ボイトレ#4 | Hatch's smile

Hatch's smile

Everyday, enjoy and beautiful!

昨日はボーカルレッスン。
ボーカルレッスンの日はだいたい雨に降られるんだけど 今回はお天気でした、笑。
そんな今日のレッスンは 林祐詩先生http://ameblo.jp/yutahayashi-ssw/
という僕と同じ男性のギター弾き語りシンガーソングライターの先生です。

いつもは女性ピアノ弾き語りの先生なので 男性のギター弾き語りの先生は新鮮でした。
やはり男性の方は 声のキーが低いんですね。

僕は大野木先生にお教わっている時も ボーカルレッスンのいつもの女性ピアノ弾き語りの先生にも言われるのだけど 僕のキーは男性にしては とても高いみたいです。ミックスボイスというらしいです。といっても女性ほど高くはないので 男性と女性の真ん中くらいだと思います。
僕の場合 低いキーで歌うのは とても苦手で声が出にくくなるんです。

まぁ、そんなことはどうでも良いのですが やっぱりギター弾き語り同士だとレッスンも分かりやすいのかな?

林先生の音源を初め聞いた時には 秦基博さんのようなイメージでしたが 実際レッスンを受けてみると僕の「真夏のキミ」でレッスンを受けたのですが ナオト・イン・テライミさんのような歌い方の印象を受けました。
林先生に言われたんだけど 歌もスポーツも共通点があって 始めから最後まで力を入れすぎないのが良くて 一番良い、「ここぞ」という時に力を入れて歌う。これが聞いている方に良く聞こえるらしいです。
僕の歌い方だと始めからずっと力身がかかっていてAメロの所々のリズムがズレるようです。

勉強になりますね。