Rec.002 | Hatch's smile

Hatch's smile

Everyday, enjoy and beautiful!

今日はギターレッスンでした。
今取り組んでる課題は オリジナルソング
「ふたりの夏(2013 SUMMER ARRANGE)」の音源作り。新しいアレンジの音源を作るのが目的です。今日は 前回同様、先生のガレージバンドを使って僕のアコギ音源の出だしサビ、Aメロ、Bメロ、サビをレコーディングして 先生のエレキ、ベース音源と重ねてみた。ガレージバンドは 音源を録音するとその音の波形をみることができる。今までそんなに意識して弾いたことはなかったけど この波形がなるべくずっと同じ感じに揺れているのがいいらしいです。僕の場合 ストロークに入る始めのダウンが特に強い傾向にあるみたいです。ストロークが繋がってしまえばそうでもないみたいなのですが 強弱の激しさが汚なく聞こえたり、リズムの乱れる元になるみたいです。歌の波形は丸いのがダランと聞こえるらしくて なるべく四角い形になるのが良いみたいです。とても勉強になります。もちろんMTRでも波形をみることができる機種もあるようですが 多分グレードが大分上がるんだろうなぁ?パソコンのガレージバンドだとかなり良く分かる仕組みになっています。次回のレッスンでだいたい曲の全体像が見えてくる感じだと思います。なるべく時間のある時に詰めてゆこう。真夏に完成を目指します。



Android携帯からの投稿