課題曲2曲目 JOHN / RED WARRIORS  を終えて。 | Hatch's smile

Hatch's smile

Everyday, enjoy and beautiful!

ライブドアブログから 引越ししてきました。

前回までのブログは、こちら、

http://blog.livedoor.jp/wanderfulocean/archives/802138.html


今日、ギターレッスンに行ってきた。

今回の課題曲2曲目 JONHは とても内容の濃い物に

なったと思える。

まず、イントロで ブラッシングとダウン・アップの空ストロークを覚えた。

曲中は みんなハイコードだし、

ギターソロでは チョップ奏法に始まり、ハンマリング、プリングなど

はっちにとっては、まだしたことも聞いたこともないギターの奏法を覚えた。

ギターソロでは TAB譜の見方もすこし勉強した。

ゆっくりだけど 少しなら自分なりにTAB譜も読めるようになった。

今回の曲は自分にとっては かなりハードルの高い曲だったが

どうにか、全部のパートを終えることができた。

ちょっと苦しいなぁと感じた時はあったけど あきらめないでよかった。

ギターソロでは 正直、暗譜できるとは思ってなかったけど

自分でも少し驚いている。

レッスンの最後に先生に 僕のたってのお願いでJOHNを

先生のティラーのアレアコギターでアンプを通して弾いてもらい、

その動画をカメラに録画させてもらった。

録画映像を確認中に先生が教えてくれたが曲の中の始めは 

ハイコードだけど2番あたりからローコードで 弾いてくれた

とのこと 言われるまで全然、気がつかなかった。


僕の注文でイントロとギターソロだけは絶対入れてもらったが

ギターソロの部分は 思っていたよりもすごく 心に響いた。

原曲よりも少しスローで チョップの響きがいい、それまでの

荒々しいサビから、スローテンポのソロに変わるところが

聞き手の心を奪って離さない、正直、原曲よりいいです。


次の課題曲は 秦 基博さんのアイだ。

これも 少し難しそうだけど、必ずクリアする。

この曲で絶対、アルページオをマスターしてみせる。

さぁ、これからどんどん、ギターがおもしろくなってきそうだ。

これからも 先生、よろしくお願いしますよ。