神戸住宅展示場 | 笑顔に変わる瞬間  ブログ

笑顔に変わる瞬間  ブログ

The moment it changes to a smiling face.

おはようございます。


昨日は2週間ぶりの休日。


最近、ハマっている住宅展示場を嫁と見てきました。


姫路、加古川と見たので、昨日は、神戸駅近くにある展示場。


ABCハウジングさんです。


理由は、田舎の家より都会的な家の方が、小スベースで機能的かもという考えのもとに見学してきました。


ミサワホームさんと積水ハウスさん、建物の広さは、田舎とあまりかわらず。


見学に来た人から、こんな大きな家、だれが買うのとか言われるそうです。


わかる。


土地全体で60坪は最低限必要な建坪。


実際は、皆さんこれより小さい家を買われます。


そうだろう。


しかし、家の外観は斬新なもの。


田舎ではなかなか見たことがない外観なので、入って見る気持ちになった。



姫路、加古川では、三井ホームがお気に入りだったが、実際に建てた家の見学で気持ちが薄れ、今回の2件。


外から見ると、一見閉鎖的で、真っ暗な感じの家が、中に入ると一変。


しっかりと外の光を家に取り入れ、窓、カーテンを開けていても平気。


外から、全く見えない作りで、中からは、ある程度見える。


より解放的で、使い勝手が良くなる壁。


驚きました。


住むならこんな家になるだろうと思った。