北京オリンピック、男子バレーボール予選敗退 | 笑顔に変わる瞬間  ブログ

笑顔に変わる瞬間  ブログ

The moment it changes to a smiling face.

昨日の深夜NHKで北京オリンピック男子バレーボールの放送がされてました。


ベネズエラに完敗です。


最終戦を残して予選リーグ敗退が決定しました。


最終戦は、グループで全勝中のアメリカが相手です。


だらしない試合は、やめて欲しいです。


この悔しさをバネに4年後、メダルを狙って欲しいです。




陸上、100mでボルト選手が世界新記録9秒69での金メダル。


他の選手も世界のトップアスリートなのに、その選手たちを背において、次元の違う身体能力を見せたことに驚きました。


陸上は、世界陸上とオリンピックしか興味の沸かない私が、思い出したことは、ベン・ジョンソンの言葉でした。


ドーピングで金メダルも記録も剥奪されたベン・ジョンソンが当時記録した9秒72。


彼は、言いました。


50年は破られないと。


その言葉が頭をよぎり、100mは特別な思いで見ています。


ボルト選手の今後は、注目です。


陸上200mも出場するらしく、私の好きなマイケルジョンソン記録19秒32も抜かれてしまうのでしょうか?


いったい何秒で走るのでしょう?


今から楽しみです。




野球は韓国に負けてしまいました。


星野監督は、自分の采配ミスと言いましたが、今回の日本代表は、ピッチャーに声を掛けに行く野手が一人も居なかったですね。


大野監督がタイムを取ってから、マウンドに行くまで、キャッチャー以外は誰もマウンドに行かない。


気持ちの部分が掛けていたんでしょうね。


それが、9回の3失点につながったように思います。


まだ、心に火が付いていない選手たちは、明日からアジア予選の時の雰囲気が作れるのかが最大の分かれ目になるでしょう。