盛り上がるオリンピック | 笑顔に変わる瞬間  ブログ

笑顔に変わる瞬間  ブログ

The moment it changes to a smiling face.

 北京オリンピックの女子バレーボール、対ポーランド戦に勝ちました。


 今までも、ポーランド相手にけっこう勝っていることがあるんですが、日本での試合が多いため、地の利を生かしてるところもあるので、実力的にはポーランドが上だと思っていました。


 世界ランキングは日本が5位、ポーランド10位となっていますが、あまり参考にならないかも。


 6チーム中、4チームが決勝トーナメント進出ということで、最低ラインが2勝。


 その2勝目を挙げた日本は、あと全敗しても決勝トーナメント進出ってどうなんだろう。


 決勝トーナメントであと2回勝てばメダルですね。


 がんばって欲しいです。

 

 男子バレーも応援しています。


 

 野球については、私は正直いってダルビッシュ先発は第2戦がいいのではと思っていましたが、いいピッチングをしたと思います。

 

 4失点されましたが、キューバ相手に4失点は最高の出来だということは、キューバのこれからの試合を見てればわかることです。


 ダルビッシュじゃなかったら、10点取られていたかも。


 あとは打線ですね。2得点で勝てる試合なんてオリンピックには考えられない。


 今日の台湾も強敵です。


 アジア最終予選で、ダルビッシュで苦しんだ相手ですから、絶対に打線が爆発しなければ危ないです。


 昨日、投げていない投手で期待できるのは、和田選手、次に涌井選手のどちらかが先発でしょうね。


 第3戦は、なんとかなるとして、第4戦の韓国戦は誰が投げるのでしょう?


 昨日、成瀬投手が投げたのは、シーズン中に調子が悪かった為、ある意味テスト登板だとすると、やっぱり成瀬投手でしょうか?


 一日休んで第5戦目のカナダ戦は、ダルビッシュに託して、アメリカ戦が残っています。


 予想先発ローテーション

                          

 8/13 第1戦  対 キューバ戦  ダルビッシュ投手    ×

 8/14 第2戦  対 台湾戦     和田投手         ○

 8/15 第3戦  対 オランダ戦   涌井投手         ○

 8/16 第4戦  対 韓国       成瀬投手 ?

 8/17 休み

 8/18 第5戦  対 カナダ戦    ダルビッシュ投手    ○

 8/19 第6戦  対 中国戦     和田投手         ○

 8/20 第7戦  対 アメリカ戦   涌井投手         ?

 8/21 休み

 8/22 準決勝              ダルビッシュ投手

 8/23 決 勝              和田投手


 韓国戦とアメリカ戦以外は絶対に負けられません。


 4チームで決勝トーナメントですから、3敗まで許されます。


 しかし、だんごになると危ないです。


 星野監督の采配でミスがあるとしたら、4番の新井選手を起用するのは、どうかと思います。


 第一打席で、変化球につられているところを見ると本調子ではないことはわかります。


 3回のチャンスに犠牲フライ1本、これは痛いです。

 

 鬼になって、思い切って新井選手を外すべきです。


 がんばれ、日本代表。 


 野球日本代表公式ホームページ →  http://www.japan-baseball.jp/


 

 競泳の北島選手も応援してますよ。


 女子バトミントンの3位決定戦も応援してますよ。


 男子体操の個人総合も応援してますよ。


 柔道は、鈴木選手ですね、応援してます。


 陸上のハンマー投げの予選がはじまります。室伏選手もがんばって。



 

 昨日は、オリンピックを見ながら、だらだら、レポートを作成しましたが、何とか午前3時までかけ完成しました。


 少し、ホッとしてます。