今日は、技能検定、機械加工、マシニングセンタ2級の学科と実技のペーパーテストがありました。
学科が午前10時から1時間30分。
実技が午後1時から1時間40分。
朝から世界陸上の女子マラソンがはじまってて、今日は、涼しいですねなんて解説で言っていたのに、とんでもなく暑かったです。
でも、今日の会場は先週と違い、冷房の効いた部屋でその点では良かったです。
テストについては、学科は真偽法が25問、4者択一式が25問となりました。
傾向としては、真偽法では、マシニングセンタに関する出題のみのようでした。
4者択一式は、共通問題のみで、範囲としてはまんべんなく、出題されていたように思います。
基本的な内容を言い回しを変えて出題しているといったところでしょうか。
実技の問題は、
1.図から品質が悪い原因を考える。
2.取付け具の要件。
3.プログラムから正しい工具通路図を選び、工具径補正を求める。
4.図を見て加工順序を決める。
5.フライス加工の切削速度、切削送り速度、切削時間、最大切込み量を求める。
6.フライス加工において不具合が起こった場合、切削工具と切削条件の対策。
内容としては以上です。
受検者は、いろいろな資格をまとめて行っていることもあり、5つの教室に分かれていました。
250人ってところでしょうか。
出来としては、合格のボーダーライン上ってところです。
女子マラソンどうなったかな?
男子の1600mリレーも楽しみです。
テストのことは、ブログに残して早く忘れよう。
かたい内容になったので、意味無く写真を載せてみました。
昨日は、末継くん日の丸を胸に頑張りました。
