

「エ」には、「オ」を混ぜる。
「エ」と「オ」の間くらいで歌ってみる。
というのがボイストレーナーさんも
推奨する負担をかけない
歌い方ですよね。
ミセスの大森さんは
『ニュー・マイ・ノーマル』
♪いーつも♪を
♪えーつも♪って歌ってますよね。
ミスチルの桜井さんやサザンの桑田さんが
なんて歌ってるのか分からないのも
かっこよくメロディにのせて
洋楽っぽくしたいとか
歌詞と言うよりリズムっぽくしたいとか
理由の他に
声帯への負担を少なくしたいんじゃないかな。
でも滑舌よく、歌詞を歌詞通りに届けたい聡くんの姿勢がとても好きだから、
髭男の曲で「えーつも」って歌われたら
違和感だけど。
伝えたいこと、表現したいことに
重きを置くか
喉を守る方を優先するか
どっちもっていうふうには
いかないのかなぁ。。。
言葉を、気持ちを、
しっかり届けようとしてくれる
聡くんの姿勢が好きだから、
この点に関してはただの独り言です。
ライブが中止になったリベンジライブでは
1曲余分にサービスして
曲を演奏してくれるのも
お客さんとしてはとても嬉しい限りで
一番のご褒美だけど、
一番負担がかかってるのは
聡くんの喉なんじゃないかな
ってずっと思ってました 。
ライブの曲がだいたい20曲。
そこにご褒美の曲や
新曲発表した後は1曲また加わって、
22~3曲歌うと
どれだけの負担なんだろう 。
しかも一曲一曲魂を込めて歌うし、
ハイトーンももちろんだけど
細かいところで ビブラート入れたり
歌い方のアレンジ入れたり、
喉への負担は計り知れないと思います。
『 喉から音源』って言われてるけど 、
生身の人間だから、音源じゃないし。
それなのに音源通りか
音源以上のものを再現しようとしてるの
それは負担かかるよね 。
もっと インターバル入れても
いいのにと思います 。
アイドルの ライブみたいに。
途中でイメージビデオみたいなの
入れたりとか 。
大歓迎です!!
ミックスナッツのMVみたいに
いろんな仮装したイメージビデオ
流してくれないかなぁ。
あ、それに今後は声出し出来るようになったら
ファンのみんなが歌って
助けてあげられたりするのかな
喉の調子さえよければ
伝えたい聡くんと
受け取りたい私達
win-winの関係なのに
それが崩れてしまったのが
歯がゆいです。。。が、
とにかくしっかり療養する決断をしてくれた
髭男チーム、事務所、聡くん本人に
感謝します。
休んでる間は長く感じるかもしれないけど、
長いキャリアの中での
ほんの少しの時間、
他の誰も代わりがいない
聡くんの喉を労る時間に充ててくれて
よかったです✨✨
活動なくてもずっとずっとしつこく追っかけ
続けてますから!(笑)
ずうーーっとしがみついてますから(笑)
ステージに戻ってきてくれる
その日を心待ちにしながら
私は私で毎日を頑張って過ごしていこうと
思っています。
心にスマホライト灯しながら、ね。