今年度の眼科健診で視力がガクッと落ちた長男の対応に奔走しておりますダッシュ

 

 

こないだの週末、土曜日はオルソケラトロジーを検討しているので、その治療を取り入れている眼科でカウンセリング(先週の続き)。

日曜日は『視力回復センター』なるところ(怪しさ満載?)に体験に行ってきました。

 

 

日曜日は夕方オット達に迎えに来てもらって外食にしようと考えていたので、珍しく電車ででかけることにひらめき

長男と2人で電車で出かけるなんていつぶり!?

病院系に出かけるときは車の後部座席でウダウダと文句を言い続ける長男ですが、電

車で出かけるのは新鮮なのもあってご機嫌で長男の可愛さ全開でしたニコニコ

 

 

日曜日は雨なこともあって、駅からセンターのある場所まで歩いている時に、長男が3歳の時に『おかあさんといっしょ』に出たとき2人で新幹線に乗って出かけたことを思い出しました。

4人の子供たち、おかあさんといっしょの収録に応募できる期間いっぱいに応募して、唯一当選したのが長男だったんですよね。そういうとこ、ホント『持ってる』男なんで昇天

 

 

ちょいと思い出話流れ星

7年前、収録の日も土砂降りで、わたしも新幹線に乗るのも慣れてないし東京に1人で行ったことも数えるほどだし・・とにかく不安いっぱいで出発したわけです。

行きの新幹線でおにぎりを食べたこと、土砂降りの中を渋谷だったか原宿だったかの駅から3歳児の足では相当遠いのに、虹色の傘を差して文句も言わずに歩いてくれたこと、収録が終わりNHKスタジオパークで遊んでからソフトクリームを食べたこと、荒天で帰りの新幹線のダイヤが乱れまくってて余裕なく右往左往するわたしに黙ってついてきてたこと・・・

10歳になった息子と傘を片手に歩きながら、その日のことを思い出して胸熱でした悲しい(こうして書いてる今もまたあの日の長男を思い出して泣いてます←)

 

 

 

可愛すぎて震える不安

 

 

 

そうこうしてるうちにセンターに到着。

説明を聞いて体験をして・・・なんですが、落ち着かない長男は備品を触りまくったり、窓の桟にのぼって外を見てたり、説明してくれてる画面の絵にチャチャ入れたり真顔10歳とは思えないしょーもなさにイライラピリピリピリピリ

3歳の可愛かったあの子にもう1度会いたい・・・

 

 

1時間ほどの体験を終え、時刻は14:30。

まだ夕飯には充分時間があるので、行きに通りかかって長男が行きたいと言っていた楽器の博物館に寄ってみることに。

 

 

世界中の珍しい楽器が展示してあり、それぞれの音がヘッドフォンで聞けたりイヤホンガイドで楽器の説明を聞けたりして、長男が

『これ、どんな音だろう?』

『かーちゃん、これキレイな音だよ!』

『せーので一緒にガイドを聞こう』

と楽しんでいる様子が微笑ましくてキューンキューン

 

展示に触ってはいけない、ということもきちんと理解していて触ろうとしたりもせずに、ノンストレスで一緒に楽しめました♡

長男はオルガンの音が気に入って、イヤホンガイドでオルガンの音を聞きながら移動して、パイプオルガンの仕組みをわたしに説明してくれたり・・・楽器のことにきちんと興味を持ちながら周っているところも嬉しかったニコニコ

 

 

最後に体験コーナーがあって、『スーホの白い馬』に出てきた馬頭琴を触って音を出すことができました!そこではドラムセットを叩きまくったり、いろんな楽器を触れて・・・そろそろ帰るよ、の言葉になかなか切り上げられない長男らしさはあったものの、大満足で2時間も滞在してしまいましたww

 

 

そのあと約束していた今川焼を買いにデパ地下へ向かい(長男は無類のあんこ好きよだれ)、今川焼とパンを購入し、お迎えが来るまで休憩。

 

 

彼女目線w
 
 

このあとお迎えのオット達と合流して長男と4時間のデートは終了。

2人でいるとやっぱりピュアで可愛いんですけどね・・・

このあと双子が混ざるともうダメもやもや

一気におかしなテンションになり、車の中でもキーキーギャーギャー、遊び方もうるさいし弟にちょっかいかけて嫌がらせてケンカネガティブネガティブネガティブ

さっきまでのわたしの愛しい彼氏はどこへ?

 

 

オットも『長男が来るまでは静かに車に乗ってたのに・・・』と言っていて、やっぱり長男×双子はよろしくない化学反応を起こしているのだと実感魂が抜ける

一時的にでも別居を考えた方がいいのでは、と悩ましいです。

 

 

外食先でも三男の隣に座りたいとグズグズ(何かと揉めるので長男・わたし・三男の順で座ってました)、メニューも選ばないし、『僕はもう食べない凝視』と席を立ったりと長男が最悪の状態になり、最後は散々でした悲しい

 

 

せっかく良い一日だったのになぁオエーオエーオエー

 

 

ちなみに外食先は12年ぶりに行った天下一品ラーメン

最近何回かテレビで見かけて、ラーメン好きの三男に食べさせてあげたいなと思い。

最初ラーメン出てきた時は『なにこれ!ドロドロじゃん驚き』と退いていましたが、食べるうちにやっぱりハマりニヤニヤ

『ボクのこってりが一番おいしい!』(二男は味噌、娘はあっさりを注文)とご満悦でしたーよだれよだれ