週末から急に温かくなり、今日学童に送って行ったら桜咲いてましたー桜

春休みも残すところあと数日・・・双子は今日から学童2年生です!

 


さてさて、前回のお話から早2ヶ月☟


 

 

長男、3月末に2泊3日のキャンプに参加してきましたー指差し

相変わらずしょーもない長男、キャンプの準備も全然しない、『じゃあもうキャンプ行くのやめな!ムキー』『別にいーよ口笛』と繰り返される不毛なやりとり、前日まで『やっぱり行かない凝視』と恒例のあまのじゃく発言・・・

もう出発当日 ← まですったもんだしてました無気力無気力無気力

 

当日、出発場所に送って行くと女子が多い&割と小さい子が多い・・・これはヤバいフラグ立ってる・・のか・・?驚きと不安ながらも何とかバスに乗せ、送り出しました。

 

実は年度末、双子の新学期準備のために学童がお休みの日が2日もあって。

わたしもそんなに仕事は休めない、けどばぁばに男3人預けたら寿命を縮めてしまう(!)と思っていたところに、ちょうどその2日に丸かぶりのキャンプのコースがあり、そこに申し込めたので会心の策でした指差し

 

長男がいない間、ばぁばの家こそが我が楽園と思っている二男はずっとばぁばの家に泊まり込み、1度も自宅に帰って来なかったわ凝視

学童も休みなので、双子だけて好き放題ゲームやってTV見て、あと外食に連れてってもらったり、つかの間の天敵のいないのびのびタイムを満喫してました昇天

 

わたしも朝の時間は三男と娘という手がかからないコンビなので、1度も声を荒げることなくおだやかーな気持ちで過ごせました♡

いかに長男が和を乱しているかを実感ネガティブ

 

そうは言ってもやっぱり我が子なので、楽しく過ごせているか気になるわけですよ。facebookに写真がUPされるのでその通知を今か今かと待ち、無事に到着したというメッセージと共に送られてきた動画を何度も繰り返し見て、長男と思われる部分を拡大し、みんなと一緒に座っている表情も分からないような荒い画像を見てじんわり泣ける悲しい

・・・いや、どんだけ長男のこと好きなん。

 

そして初日の夜にうどん作りに参加している写真がUPされ、家族みんなで携帯を奪い合うように長男の写真を探して長男に思いを馳せ真顔遠くにいると愛しい存在愛

持参したポチ太のぬいぐるみを持ってうどんを踏む姿が可愛い♡



翌日以降も写真UPの連絡を心待ちにして、すぐに確認してたのですが、それ以降何故か1枚も写ってなくて真顔真顔

ご飯時に多分全部のテーブルを写してる写真にもいなくて、なんでー?もしかしていじけ癖が出て、すみっこでいじけてるとか?・・・と不安になりながら、2日が過ぎました。


最終日、手違いでお迎えが遅くなってしまい到着すると、スタッフの方と2人だけでポツンと待っている長男の姿。

『ごめんねー!』と車を降りると、開口一番


『ボク、夏も絶対参加したい!!』

 

と興奮気味に言ってくれて、その言葉だけで参加させて良かったなーとすぐに思いました昇天

そして帰りの車でキャンプでどんな風に過ごしたか、一生懸命話してくれて久しぶりに長男との穏やかな時間だった気がします。

友達が4人できて、特に一番仲良くなったのは同級生の女の子だったようニコニコ

行く前は工作をしたいと楽しみに行ったのですが、仲の良い友達ができたから、その子達と同じプログラムがしたくて体育館での遊びを選んだとか、夏のキャンプもみんなで同じコースで参加しようと約束したとか、キャンプで充実した時間を過ごせたことがすごく伝わってきました泣き笑い


そんな長男の様子をみると、やっぱりこの子は山村留学に向いてそうだよなーと改めて思ってしまうのですが凝視とりあえず夏のキャンプにまた申し込みしようと思います!


ま、帰ってきた翌日には朝からしょーもなくて、めちゃくちゃ叱りまくってしまう日々に逆戻りだったわけですが魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

長男のお道具箱、片付けてあげようと開いたら、ガビガビに干からびたカイロが2個、ハンカチが3枚、2cmくらいにチビたクーピーがバラバラと出て来て、もう本当にこの人の行末が不安過ぎる無気力やっぱり自分で片付けさせようと声を掛けるもゲーム優先で、もうイライラ爆発💥


少しは成長して帰って来たと思ったのに・・・そう簡単に変わりませんよね不安不安不安



一番仲良くなった女の子とスタッフさんと♡