昨日の長男のことです。

 

午前中はバスケの練習があったので、それに行き。

(最近、チームの中でも落ちこぼれてきていて、長男と最近入った子だけゲームに参加させてもらえないとかいうことが増えてきて切ないです悲しい

 

 

午後は親友くん(土曜日の午後も遊んでた)の家でプールに連れて行ってくださったので、残りのメンバーで久しぶりのコストコに行きました。

久しぶりで爆買いして(更新料含む3万弱滝汗)ちょっと遅くなってしまい、慌てて帰って来てそれから夕食の準備。

長男はプールでお風呂まで入ってきたので、18時頃帰宅しました。

 

 

帰って来て諸々片付けさせて、それからswitchタイム。

本当は今日くらいはやらずに終わってくれてもいいんだけどな、と思いつつも週末しかやらせてないから、まぁ夕飯までくらいは・・・と思ってやらせていたんです。

 

 

双子がやりたがるから寝室でやって、と言い、寝室に行った長男。

少しして娘が覗いたら電気も点けずにやっていたそう真顔

そして、やっぱり一緒に見たくて寝室に双子も上がって行って。

 

 

すっかり遅くなってしまった夕食の準備ができたのが19時半。

そこで双子を階下から呼んで、長男には特に声がけしなかったんです。

弟たちが降りれば夕食だな、と気づいて長男も降りてくると思って。

 

 

双子が降りてきて食べ始めるも・・・

 

 

降りてこない真顔真顔真顔

 

 

もうみんな食事の終盤になっても

 

 

降りてこない真顔真顔真顔

 

 

食べ終わって片付けて今日コストコで買ったものをばぁばの家に置きに行こう、と娘と双子を連れて行ってきて、家に戻っても

 

 

降りてきてない真顔真顔真顔

 

 

いつもだったら『ご飯だからやめて』と何度も言ってやめさせるところなんですが、今日はもう放っておいてみようとオットと決めてたんです。

 

 

やりたいこと以外が疎かになっているから、それが困ることだって自分で気づいて欲しい。いつもはこちらから声掛けして、時間に気づかせたり、あれがやってないこれがやってない、次は何をやるの?○○を持っていくんじゃないの?と全て指示ししないと自分で学校に行く準備も整えられない、自分がやるべきことが分かってない・・・チーン

 

 

長男もこの夏で10歳になります。

『つ』の付く年(ここのつ)が終わり、これからは手をかける⇒目をかけるに移行しなければいけないと思い、本人の意思に任せてみようと思ったんですが。

 

 

結局、オットがもう寝るから、と寝室を追い出されて、リビングに来てもやり続けてました。

18時過ぎから始めて、この時21時・・・

ご飯を食べていないこと、みんながもう寝ようとしていること、明日の学校の準備も本読みもやっていないこと。

結局、自分では何も気づいてくれませんでした悲しい

 

 

わたしが『もうかーちゃんは寝るから電気消してきてね』と声をかけると、『なんで!ご飯食べてない!』だって。

もう悲しくなります。

『今、何時か見てみて?今からご飯なんて食べられると思う?』

と聞くと、

『なんで!ご飯食べたいのに!!ムキー

と怒りながら歯磨きをして寝室に向かっていきましたが。

 

 

成長に伴い、更に難しいことが増えてくるなー。

ワーキングメモリーが乏しいから、やるべきことが全然入っていかないし、他のことに気を取られてやるべきことまでたどり着かない。

今日みたいな過集中。

娘の10歳の時と比べて全然楽にならない発達障害児育児だな、と凹んだ出来事でした。