秒で6月が駆け抜けていきましたダッシュ

まー忙しかった6月。

 

 

二男の療育時代の友達と集まったり、小中学時代の友達と3〇年ぶりに遊んだり。

療育ママ友とモーニングに行って喋りまくったりニヒヒニヒヒニヒヒ

新たなコミュニティがいろいろ広がって充実した月でした♡

 

 

他にも4月以来の学校公開やら、双子やわたしの誕生日、と行事も結構あって。

記録に残したかったので、今更ですが書いときます。

 

 

 

学校公開

 

双子の誕生日前日、学校公開でした。

双子の様子を見るのが本当に楽しみでよだれよだれよだれ

許されるのは1時間のみの参観なので、15分ずつ3人の教室を回りました指差し

 

 

最初に4年生長男のところへ。

理科室で実験をしてました。

一番後ろのテーブルにグループで座っていたので、長男の様子が良く見れてよかったです!

『グループで話し合って』という指示の時も長男が口火を切って話をし始めてたり、発表もしてたし、よく頑張ってた拍手

ただ・・・ノートを書く時間はやはり大変そうでした驚き驚き

ただでさえ書くという行為が苦手なのに、黒板を見ながらそれを写すなんて・・・長男には苦行でしかないはず。

自分がどこを書いているのか確かめ確かめ、ゆっくりになってしまうので、いつも最後までノートは書けないみたいです悲しい

パソコンを使って資料を作ったりは得意なのを以前の学校公開で見たので、ノートを書くのではなく、別の方法で授業の内容を残しておけるように学校に相談してみてもいいかもな、と思ってます凝視

 

 

次は二男の教室へ。

生活科?の授業で給食調理員の方が来て、給食を作る流れなどをお話ししてくれてました。みんな自席でモニターを見ていたのですが、一人だけ飛び出して斜めに座ってモニターを見ていた二男魂が抜ける魂が抜ける

 

わたしがアクションで

『じ・ぶ・ん・の・せ・き・に・も・ど・れ!物申す

とやっていると、モニターを指さして『(これを見やすい位置にいるんだ!)』とアクションで返答されました凝視

 


お、おう・・・・真顔


 

自席で十分見える(前から3番目くらいの席)のに、『見やすい場所に動いてもいいよー』と先生が言ったら(わたしはその時いなかったけど、おそらく言ったんでしょうね)、誰も移動しなくても見やすい場所に動く二男。

全く持ってたくましいやつです。

 

調理員さんのお話が終わって、『みんな、これからどんなことに注意して給食を食べたらいいと思う?』という先生の質問に手を挙げ続け、何人目かに当ててもらってました。みんなひとしきり意見言ったし、もう言うことないだろーな、と思っていたら、

『姿勢よく食べる!』

ともっともらしいが、的を得てない答えでフィナーレでした・・・

 

 

そこまで見て最後の三男の教室へ。

国語の授業で、自分でしりとりを考えてプリントに書いていました。

わりと自由に我が子の横にいらっしゃる方もいたので、わたしも三男のところに行き、『三男♡きたよ♡♡』と声をかけると嬉しそうに笑ってくれましたキューン

しりとりを最後まで仕上げ、先生のところに丸つけをしてもらいに行き、滞りなく授業終了。(アッサリ)

 

 

休み時間は双子に連れられて6年生の教室へ ←

この次の授業、6年生は講演会を聞く予定でみんな廊下に並んでいて、その中を通過して二男の仲良し女子のところまで行ったのですが、通る先々で『二男!』『三男!』と声を掛けられ、手をつないでもらったりギューッと抱きしめてもらったりしてました爆笑(6年男子にも何人か後援者がいるらしい)

 

 

 

☟双子の教室に貼ってあった日記

 

↑三男 

 

↓二男

 
二男の字の雑さよ・・・
双子でこうも違うかって思うくらい性格が違う。
神経質でうまく書けないと書き直し、且つこちらに当たり散らす三男と、書けてりゃいいだろ、となぞりも俺流、ここ違うよ、直しなと言っても『えー!めんどくさい』とそのままGOしようとする(おい!)二男。

どちらかというと愛されるのは二男なんですが、1年生からこんなきちゃない字を書いてて良いのか無気力

(二男の絵の子供が持っているドデカ玉がジワる・・・爆笑爆笑爆笑

 

 

 

 

双子 誕生日

 

学校公開の翌日、双子7歳の誕生日でしたお祝いケーキ

ご飯はくら寿司、プレゼントはにゃんこ大戦争ダウンロード版。

もうあっさりですよ・・・

 

ただ今年も

『チキチキ第4回 母の低クオリティチョコプレートづくり』

これだけは見ていただきたい思います。(誰トク)

 


ジャーンキラキラキラキラ




 

 

今年は双子がハマっているシナモロール。

この日もめちゃくちゃ忙しく午後の短時間でガーッと作ったので、雑も雑。

でも、可愛いよね♡ ←

双子はめちゃくちゃ喜んでくれましたよよだれよだれ




7歳も母の癒しでいてくれよな指差し