週末、4年ぶりに全校での運動会が開催されましたランニングランニングランニング

長男が入学した年にコロナでの分散開催が始まったので、長男にとっても、そして双子にとっても初めての全校開催。

長男は恒例のソーラン節を動画を見ながら一生懸命練習したり、双子も踊る玉入れをとても楽しみにしていましたひらめき

 

 

踊る玉入れについてはこちらを参照☟

 

 

コロナ禍で様々な変遷を経て辿り着いた今年の運動会、全校開催且つ弁当なしで解散、と最高の形に落ち着きました♡

もう一生これがいいわ~よだれよだれよだれ

 

彼らの出番は徒競走、団演(ソーラン節、踊る玉入れ)で我が家からはリレーメンには誰も選ばれず凝視

ま、毎年のことですがね。

たまにはリレーでうちの子大丈夫かしら・・・とかいうドキドキとかも味わってみたいもんですわ昇天

 

徒競走では何レースの何コースに走るという紙をもらってきてたのですが、良く見ておらず、1年生の徒競走どこでビデオ撮ろうとウロウロしてるうちに1レース目が始まって・・・もう三男走ってましたガーンガーン

ゴメンよ、三男悲しい

 

二男のレースはちゃんと見て、生徒のテント前で走るので生徒越しながらもビデオも録れました指差し

結果は4人中二男2位、三男3位でしたダッシュ

よく頑張りました!(見てないけどww)

 

 

 

 

 

続いて長男の徒競走、こちらは距離も長くカーブの所で同じ保育園のお母さんたちと一緒に応援しながら見れたので盛り上がり、ビデオもばっちり撮れましたー!

 

長男のレースは4人中3人が同じ保育園の子、練習の時はあまり勝てなかったみたいで、『どうせ僕は誰にも勝てないし・・・』とネガティブ発動してましたが、本番は1位2位(長男)鼻の差でのゴールで、カーブの所から見ていたらどちらが1位だった!?というくらい同時のゴールでした拍手

(結局2位。でも、のちにこれが事件 ←を引き起こします)

 

 

☝事件前、保育園時代の友達と楽し気な長男容疑者(9)

 

 

そして団演。

練習の成果を発揮してビシッとカッコよく踊る長男と可愛すぎて膝から崩れそうになった双子の踊る玉入れ(*´Д`)ハァハァ

ウチの男たち、最高よだれ

(写真はないですが  ←)

 

コロナ前は大玉転がしとかあったような気がしますが、競技は以上で終わり。

生徒たちはいったん教室に戻って帰りの会的なことをして下校となるので、一緒に帰ろうと待つことにしました。

 

間もなく出てきた双子を労い、長男を待っていると続々と4年生が出てきて、双子は大好きなお兄さんお姉さんが出てきてハイテンションに絡んでいました無気力

長男の親友も出てきたので、『一緒に帰ろう!』と誘い、双子と4人で待てども待てども出てこない長男驚き驚き

 

ほとんどの4年生が下校したところで、残っているのは長男と別の仲良しの友達の2人だけ。そうこうしているうちに友達くんが先に出てきたので、『長男まだかな?』と聞くと、『まだ・・・』と答え帰って行きました。

 

それからまだ暫く経ってやっと降りてきました、長男。

 

先生と共に魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

 

もう何かあったしかないですよね~泣き笑い

 

聞けば、発端は徒競走。

あの鼻の差だったゴールが納得いかなかった長男は、1位だった友達くんに『僕が一位だったからシールを交換して』と言ったそうです。

友達くんも自分が1位だと思ってるわけだから、もちろン交換なんてしませんよね。

それを運動会の間中テントの中で交渉していたらしい長男。

友達くん、本当に優しくてできた子なので、長男のしつこさに負けて交換してくれたそうで・・・。その一連を見ていた周りの子が先生に報告し、2人が残って先生と話していたそうです。

 

もう・・・情けないし、友達くんに申し訳なくて悲しい悲しい悲しい

長男は不貞腐れたような顔をして、先生が一連のことをわたしに報告してくれるのを聞いていました。

わたしが『みんな1位がいいのは一緒。友達くんだって1位がいいに決まってるのに、長男に譲ってすごく嫌な気持ちになってると思うよ。』と話すと、『・・・2位でいい。』と言いましたが、先生は『納得してないなら、ダメだよ。きちんと納得するまで話そう』ととっても向き合ってくれて本当にありがたかったです。

わたし的には今の長男にいくら言っても同じだな、と感じたので、先生にお詫びとお礼を言って帰ることにしました。

 

せっかくの運動会を気持ちよく終われず残念でしたが、この事件で長男が少しは成長してくれているといいな、、、と願うばかりですネガティブネガティブ

 

 

そうそう、この日も二男のコミュ力さく裂を目の当たりにして、その様子を初めて見たオットと娘は驚いたようです。

我が子の競技がない時、1年生のテント前でママ友と話していたのですが、二男は隣

の4年生のテントに入り浸り、女の子の膝で代わる代わる抱っこしてもらってましたよだれそして、トイレに行けば6年生に囲まれてほっぺをスリスリされたり、後ろから抱きしめられたり。

オットが録った二男の徒競走の動画には二男を応援する上級生の声がめちゃくちゃ入ってて、ホントお得に生きてるなーってうらやましいですわ爆笑

一方の三男ね、テントの隅に独りぼっちで座ってました真顔

負けるな三男! ←