はぁ...
先一昨日、昨日と荒れ狂って泣き叫ぶ長男。
ツラいわぁ無気力

先一昨日は二男との小競り合い?がきっかけ。

ちょっとした言い合いから、二男に言われたくないことを言われた、と蹴った長男。

それにわたしが強めに𠮟咤したら、ギャン泣き。

そして、奇声。

 

よくよく聞けば、二男が中指を立てて煽ったとか。

それも本当にヤダ。

そもそもは長男が学校の誰かから仕入れてきて、意味も分からず使ってて。

それを双子が面白がって真似してて。

もうそのポーズは二度とやるな、やったら指ちょん切るからな!

とキツめに脅しておいたけど。

 

昨日はバスケの有志の練習があり、前日に『明日シュート練習やってくれるって。行こうね!』と伝え、了承してたはずなのに。

放デイから帰って、ばぁばの家から電話してきて、『えー!なんで!!行きたくない』と言ってきて。

『昨日、言ったじゃん。試合が近いし、行こうねって』

と言うと、そこまでゴネることなく『わかった、行くよ』と言ってくれたのが嬉しくて、

『おっ、エライ拍手じゃぁ好きなお菓子1つ買ってあげるね♡』

と約束してバスケに行ったんですよね。

 

で、お迎え行って、コーチにアイス買ってもらってご機嫌で帰って来て。

ばぁばの家でお風呂入って待ってた双子を拾って、お菓子を買いにドラストへ。

そこで、揚々と降りようとする双子に

『君たちは降りないで!』

と言っていたときから不穏な空気は漂っていたのですが。

 

長男は欲しがっていたホワイトの板チョコを買い、レジに行こうとしたのですが、三男が『ぼく、ばぁばの家で何も食べなかったよ(お菓子を)。ぼくもなにか欲しいな・・・』と言い、そのいじらしい姿に『うーん、じゃあ1つ選んで』と言ってしまいました。

そしたら二男も黙ってませんよね。

彼はばぁばの家であんぱんを食べてたんだけども凝視

『えー!じゃぁぼくも欲しい(ただの食いしん坊)』

じゃぁ早く選びなよ・・と選んでいたら、スーっといなくなる長男。

 

わぁわぁ言いながら選び終わり、長男を探しながらレジに向かうと遠くに見える長男の姿。

『お待たせ―。レジ行くよー』と呼ぶと、選んだはずのホワイトチョコを持っておらず。

『なんで?いらないの?』と聞くと『いらない』と。

 

でも、これは絶対家に帰ってから『欲しかったー!』とギャーギャー騒ぐパターンだと思ったので、二男に『長男くんが選んだチョコ、持ってきてあげて』と言い、二男が取りに行ってくれたのですが。

長男は持ってきたチョコを奪い、返しに行きました。

相当イラッムキームキームキーとしましたが、店内では抑えて、『本当にいらないんだね!』と確認し、双子の分だけお会計し、車に戻ったのですが、そこからまたギャン泣き。

 

 

かーちゃんが悪い!

かーちゃんの嘘つき!

ぼくのチョコ買ってきてよ!

双子だけずるい!

 

 

・・・知らんがな真顔

いっつもこのパターン。

その時に素直になれず、過ぎてからギャーギャー。

本当にイラつきます。

 

家に帰ってもパニック状態で泣き続ける。

また奇声。

今から買ってきて、と言われてもふざけんな、ですよね。

なんだかんだと話しかけてくるけど応える気にならなくて黙ってると、更にパニックに。

 

 

ぼくが悪い!

ぼくをどうにかして!

許して!許して!

 

 

チーンチーンチーン

本人も苦しんでいるのは分かるんです。

でも、こっちも人間。

うんうん、分かってるよ。

長男くんもつらいよね。

・・・なんて言える訳ねーだろ。

 

黙って2人で入浴し、先に長男が出てオットと一緒にチョコを買いに行ったらしい。

結局、買うんじゃん。

この一連の無駄なやり取り。

全員精神をすり減らしてる。

 

落ち着いてから聞けば、

『ぼくはバスケを頑張ったごほうびにお菓子を買ってもらったのに。双子は何も頑張ってないのにずるい』

という気持ちからの一連の行動だったそう。

 

それをその場で言ってくれよ。

言えないから発達障害なんだろうけど。

 

本人も親も苦しすぎる出来事でした。

思春期に突入し、こんなん増えてくのかな。

憂鬱です。

 

 

 

そのあと、2人でこれを読んでいっぱい泣きました。

これを読むと長男に寄り添える親になりたい、と反省するけど。

その渦中には無理なんだよな。。。