我が家の長女&双子、それぞれ小学校・中学校に入学しました桜

午前が小学校、午後が中学校の入学式。

娘の小学校の入学式も雨でしたが、今回も雨予報・・・魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

かろうじて小学校の方は雨が降る前に写真を撮れました!

 

 

 
 
クラスは分けて欲しいと事前に学校に連絡しておいたので、1年1組(三男)と1年3組(二男)でした。
支度がギリギリでおなじみの母なので、この日も8時40分までに受け付けのところ、教室に着いたのは8時45分・・・
まずは1組の三男の教室へ。
 
ほぼ全員座っている教室に
 
『おはよーございますっ!』
 
と突撃していく二男。(←もう一度言いますが三男の教室です)

三男の準備をし、『じゃあねっ!』と足早に二男の教室へ。

 

 

そして2度目の

『おはよーございますっ!』

アゲイン・・・

凝視凝視凝視凝視凝視

 

本当にたくましい二男。

こんなに繊細な母← からどーしてこんな子産まれた!?

とりあえず学校になじめないかも、とかいう系の心配はナシ!

 

『じゃあね、先生の言うことちゃんと聞いてよ!』

と言い、体育館に急ぎました。

 

今年も一家庭保護者一人でしたが、双子の特権でオットも保護者席に座ることができました。

わたしが問題多き二男のクラスに座り、ハラハラしながら見守り驚き

後ろから見ていて、たぶん飽きて姿勢が崩れているかな?という場面はありましたが、声を出したり、立ち歩いたりすることなく乗り切れてよく頑張りました飛び出すハート

 

教科書配布や提出物の配布が終わり、先生に連絡事項がある保護者の方が話している横から、『ねぇねぇ、〇▽※◆は◎▲☆■って知ってる?ねぇねぇ、ねぇねぇ!』と早速担任の先生にウザ絡みしていた三男。

 

こちらも繊細系の悩みとは無縁の小学校生活スタートになりそう爆笑爆笑

 

発言する場ではないところで発言したり、『やりたい!』気持ちが前に出過ぎて待てなかったり・・・という不安が一番大きいですが、その辺を先生が大きな気持ちで対応してくれるといいな、と思います不安

 

 

 

 

 

そして午後は春の嵐の中、中学校の入学式に。

こちらは打って変わって繊細系の悩みしかない娘。

保育園時代からの大親友と同じクラスになりたい・・・とずっと言っていましたが、念願叶ってその子と同じクラスになれました!

お母さんも一番仲のいいママ友なので、わたしも安心昇天昇天

クラスもあまりゴタゴタしなさそうなメンバーで(他の小学校からの合流はなく、まるっと小学校のメンバーだけです)、スムーズな中学校生活が始められそうかな。

 

 

 
生後8ヶ月で保育園に入った時、同じ月齢で入って保育園で6年間を一緒に過ごした男の子がいるのですが、小学校では1度も同じクラスにならず。
今回、中学校で初めて同じクラスになることができました♡
入学式の入場時、その子と並んで入ってきたのを見て・・・ちょっと泣けた悲しい
2人とも大きくなったねキューンキューン
 
 
 
オマケに・・・長男4年生に進級。
著しく不安ですがネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ
ガンバレ ←