3日目

 

この日は朝から移動。

今度は高速バスバスに乗って、一路広島へ。

昨日までの疲れもあり、バスでは爆睡できてよかった~大あくび大あくび大あくび

そして広島から宮島口まで🚋で行き、そこからフェリー船で宮島へ渡りましたー。

 

 

宮島は娘がおなかにいる時(妊娠8ヶ月くらいだったかな?)にオットと2人最後の旅行として来た以来11年ぶりでした!

あの時、おなかにいた娘がこんなに大きくなったなんてー泣き笑い泣き笑い

 

 

昨日のハードな1日とは打って変わってのんびり散策。

宮島、本当に大好きです飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

image

 

動物大好きな長男は鹿とたくさん触れ合えて嬉しかったみたいニコニコ

 

 

image

 

もみじ饅頭づくり体験もできました。

こちらも事前予約はしてなかったのに、飛込で入れてヨカッタです。

動物と同じ、いやそれ以上にあんこLOVE愛愛愛な長男なので、自分でお饅頭が作れて最高だったことでしょうよだれ

 

 

image

 

 

image

 

りらっくま茶房、めちゃくちゃ可愛かったですキューン

揚げもみじも何か所かで食べましたーもみじもみじ

 

 

 

 

 
 
 
厳島神社ももちろん参拝絵馬
大鳥居は工事中で見れんかったけど悲しい
 
宮島は規模感も雰囲気も本当に大好きな場所なんで、何回も来たくなるなー。
距離的にそうそう行ける場所ではないけどさ。
 
娘もとっても気に入ったようで
『ここに住みたいなー』
と言ってましたww
是非!そしたら母は喜んで遊び行くわーー指差し

 

 

 

image

 

 

最終宿泊日のこの日は夕朝食付きの旅館に泊まりました。

極度の偏食な長男、食べれるものがあるか不安でしたが、お鍋があったのでわたしとBのお鍋を献上し、それとご飯とお味噌汁でなんとか・・・魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

いつもは処理係のオットがみんなの残したものを食べてくれるのに、この日はその役目がわたし・・・

Bもそんなに量は食べられないので、わたしは腹パンでしたオエーオエー

美味しかったけどね!

 

 

 

 

 

4日目(最終日)

 

最終日はあいにくの雨☂

てか結構な荒れ模様・・・悲しい

 

 

この日はわたしが3年位前まで一緒に仕事をしていたオジサン(Mさん)と一緒に過ごす予定で。

Mさんとは4年くらい一緒に仕事をしたのかな。

ひとまわり上で、異性だし、普通こんなに仲良くならないでしょ。

と思いますが、めちゃくちゃ仲良くて。

定期的にもう一人の同僚の人と3人でお食事に行ってたんですよね。

わたしがいる事業所⇒県内の別の事業所⇒大阪と異動し、去年の12月から広島に異動になっていて、コロナ禍で2年ほど会えていないし、是非久しぶりに会いたい!と連絡したら、

『1日いっしょにまわってもエエ?』(もともと関西の方です)

というので、一緒に過ごすことに。

その前週に下見に行ってくれたとのことで(もうこの辺がとめどなくイイひと!)

呉市に連れて行ってくれました!

 

 

雨の中でしたが『艦船めぐり』という自衛隊の軍船を間近で見られるツアーに参加しました船

(これも前週に乗って、どんな感じか偵察してくれてた泣き笑い泣き笑い

そんなに興味はなかったのですが、いざ近くで見ると海上自衛隊の潜水艦や護衛艦など、ホントにカッコよくてよだれ

誰より母が夢中になってました。

さすがMさんプロデュース!

 

 

 

 

 

 

 

大和ミュージアムは大人は興味深い内容が多かったですが、子供はあんまり・・・だったみたい。

 

 
呉をあとにして広島市内へ戻り、Mさんのおすすめのお店でお好み焼きを食べるつもりだったのですが、ラストオーダーの時間が過ぎていて食べられずガーンガーン
その時点で14時半とか・・・
とりあえず娘が学校で習って、見たいと言っていた原爆ドームに連れて行ってもらいました。

 

 
平和記念資料館も見てみたいというので連れて行ってくださり、雨もひどいし長男も寝てしまっていたので、車で待っているから行っておいで~と言われ、娘と2人で入口に向かったのですが・・・
 
警備の人に
『今日はソウリが来ているので17時までは入れません』
と言われ。
 
『はい?ソーリですか??(ソーリって何よ?)』
 
『総理です』
 
『・・・・』
 
 
 
えぇーーー!!
岸田さん!???
 
興奮しながらMさんの車に戻り、『なんか総理が来てるんだけど!驚き驚き驚き』と総理の動向をすぐ調べると、なんと総理はこの日、呉の海上保安大学校の卒業式に出席し、その後平和記念資料館を訪問されたとのこと。
ウチらと行動が全く一緒やん魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける
スゴイ偶然に驚いた出来事でした。
 
 
さすがに17時まで待つことはできないのでそのまま駅に送ってもらい、その道すがらもくだらない話で盛り上がるわたしたち。
帰りの新幹線も(岸田君と)一緒やったらどーする?とか岸田君は実家に泊まるんじゃない?(岸田総理の実家は広島)とか爆笑爆笑
駅に着き、最後にお土産までいただいて(同僚の分も)Mさんと別れました。(中身は熊野筆、家で調べたら4,000円以上するやつだった驚き驚き驚き
 
 
そして構内で念願のお好み焼きを食べ、お土産を買いまくり、結局広島を出発したのは17時過ぎ・・・
500キロ以上離れた街まで帰るのに、こんなに遅くまでいるつもりはなかったのですがネガティブネガティブネガティブ
 
 
 
 
なんにせよ思い出いっぱいの旅になりましたスタースタースター
お留守番してくれた双子とオットにも感謝。
娘と長男にも心に残る旅になってくれてるといいな。
 

 

 

帰宅翌日、4日も寝かしてしまったうどん生地でうどん作り。

なんなら腐ってる?と思い、食べるのも躊躇しましたが、めちゃくちゃ美味しくて。双子もモリモリ食べましたー指差し指差し指差し