今さらながら・・・

3月の終わりに念願のしまなみ海道サイクリング旅に行って来たので、記録として残しておきたいと思います指差し

わたしの職場で5年に1度5連休を取れる制度があり、今回の休みには友人が住んでいるオーストラリアに行こうと計画していたのに、コロナでNGネガティブネガティブネガティブ

上の2人とわたしで行くつもりだったので、何か貴重な経験がさせてあげたくて・・・

決めたのは『しまなみ海道サイクリング旅』自転車飛び出すハート飛び出すハート

本当はばぁばに双子を見てもらい、3人で行くつもりだったのですが、

『それなら行きたい・・・(海外は無理だけど)』

というばぁば爆笑

オットに打診すると

『うーん、まぁ何とかなるでしょ』

と言うのでwith Bで行くことになりましたキメてる

今回は公共交通機関の旅。

土地勘もない。

計画はわたしに全てがかかっている。

(Bは子供と同じレベル)

というプレッシャーが凄まじく、

出発の1ヶ月間まではいろいろ計画を考えていたのに、

突然すべてが嫌になって放置し・・・

あっという間に出発の日に ←

初日の過ごし方も決めぬまま出発~爆笑

1日目

とりあえず岡山まで新幹線に乗り、そこから🚋に乗り換え坂出に。
坂出で有名な製麺所でうどんを食べたかったのですが、なんと営業時間は昼の1時間のみ魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける
ちょうど昼頃に坂出に着いたは着いたのですが、ギリギリ間に合わず。
駅のうどん屋さんで食べました無気力
(不穏な旅の出だし・・・・)

昼食のあと、気になっていたうどん作り体験に電話してみると当日予約できます、とのことで金刀比羅宮のある琴平に行くことにしました!
ローカル🚋に揺られること30分。
金刀比羅宮周辺は参道にお店が並ぶ楽しそうな場所でしたが、うどん体験の予約時間が迫っているため小走りで先を急ぎました。
無事到着し、中野うどん学校に入学w

まずは1時間目。

あらかじめ用意してくれた生地を伸ばし、折りたたんで切る作業。

長男、作業するのが大好きなので、全部やりたいやりたい!と夢中でした飛び出すハート

完成したうどんは後ほど茹でて食べられました!

次に2時間目の授業として、粉と水からこねてこねて踏んで踏んで、うどんの生地を作る作業がありました。
足で踏む工程があるのですが、NiziuやBTSの音楽に合わせて踏んだり、残りの人はタンバリンで応援したり、とめちゃくちゃ盛り上げてくれて楽しかったニコニコニコニコニコニコ

ここで作った生地は持ち帰り熟成させ、家で伸ばして切って食べてください、とのことでした昇天

急に決めたうどん体験でしたが、楽しくて来てヨカッタです!

外に出ると雨が・・・・魂が抜ける魂が抜ける

参道をプラプラと見たかったのですが、雨なのと寒さで叶わず。

食べてみたかった『おいりソフト』←美味しかった!

だけ食べて駅へと戻り、また🚋で坂出に戻りました。

ここから特急『いしづち🚋』に乗り、2時間ほどかけて今日明日の宿である今治に向かいました。

・・・ここでわたしの脳裏にあった不安。

実はしまなみ海道サイクリング旅・・・と言いつつ、自転車の予約をしてなくて。

というのも、どこのサイクルステーションから出発するのが良いのか、どうしても決めきれず。

ホテルとサイクルステーションの距離も分からないし・・・

もし、ここまで来て自転車が借りられなかったらどうしよう。。。

今治に到着してコンビニで夕食を買い、ホテルへはTAXI🚖で。

子供たちTAXIも初体験でしたww

ホテルに到着し、夕食を食べお風呂に入り明日のサイクリング(行けるか!?)に向けて就寝。

2日目

とにかく自転車のことが不安であまり眠れなかったわたし・・・

8時にサイクルステーションが開くので行ってみるしかない、と7時半にはホテルを出ました。

ここからサイクルステーションまでもTAXIで。

2,000円以上かかって地味に萎えた。

これで借りれなかったらどーするよ?ってね・・・オエーオエーオエー

到着するとすでに何組かレンタサイクル待ちの方が並んでいて、その最後尾に並びました。

ドキドキドキドキ・・・

8時になり、係りのおいちゃんが出てきたので、

『予約できてないんですけど・・・』

と聞いてみると、

『いいよー!あるある!!』

昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天

天使いた!!!!

ホントに心から安心しましたー。

これでサイクリングできなかったとか言ったら本当に何しに行ったんだって話だし。

無事に自転車を借りることができ、いざ出発!
まずは↑の写真の後ろに見える来島海峡大橋を渡ります。
この橋だけで4km。
橋の入り口までにらせん状の道を上らなければならず、初っ端から降りて引く場面があるわたしとB魂が抜ける
子供らは元気いっぱい自転車で上って行きました!
橋を自転車で渡るというのも初体験だし、とにかく景色が素晴らしくて。
めちゃくちゃ気持ちよかったですよだれ

・・・・けど、この日もとにかく寒くて。
朝、8時過ぎに出発しているので手や足が凍えそうでした。
ダウンを着てるサイクルニストの方もいて、ダウン貸してーーーと追いはぎしたい気持ちに。
とりあえず橋を下りて最初にあった道の駅よしうみいきいき館で温かい飲み物を買って、お店が開くのを待って手袋とマフラータオルを購入。
ホンットーーーーに寒かったんですネガティブネガティブネガティブ

そこからできれば伯方島へ渡りたいなーと思っていたので、伯方・大島大橋を目指して爆走しました自転車
途中結構な高低差があり、BBAチームは自転車を押してフゥフゥ言いながら上り・・・
子供らは本当に元気ですねー!
1度も自転車を下りることはなかったようです驚き
途中、止まってBBAチームを待っていてくれたり。

やっとのことで伯方・大島大橋まで到着しました!

後ろに写っているのが伯方・大島大橋です。
この橋を渡ると伯方島に行けるのですが。。。
行ったらもちろん自転車で帰ってこなければなりません。
ここまでの道のりでだいーーーーぶ消耗していたBBAチーム。
ちょっと戻るだけの体力が残っていなそう。。。ということで、伯方島はあきらめました魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

行きの道を戻ることはやめて、せっかくなので周遊コースを通って帰ることに。
距離は長かったですが、海沿いを走るコースなので景色がとにかく綺麗キラキラキラキラキラキラ
もう走りながら気持ちが洗われましたー!

途中初めて見る造船工場に母もテンション上がった!

船を作るのってあまりに壮大な話で、装置もすごくて。

見る機会はなかなか無いから結構じっくり見てしまいました。

(そんなことより先に進みたい長男)

1ヶ所峠越えがあって、そこの上りはほぼほぼ手押しで死ぬかと思ったオエーオエー
でも、本当に長閑で自然がいっぱいで、こちらで見ることのない移動スーパーとそこで買い物するおばあちゃんたちの姿を見れたりして・・・
子供たちにも思い出のかけらとして残っていってくれるといいなニコニコ

と、やっとのことで帰路の来島海峡大橋まで戻ってきたのですが、ここからの4㌔がまた辛かった煽り
ずっとなだらかな上りが続き、しかも逆風で行けども行けども着かず・・・
挙句の果てに急な腹痛もあり、最後のらせんを長男置き去りで爆走し(娘とBは遥か後ろにいた)、サイクルステーションのトイレに駆け込むという、なんちゅー終わり方や泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

でも、最後まで弱音を吐かずに頑張った2年生長男、本当に偉かった!
Bを労わりながら、一番体力あった娘も素晴らしかった!!
そして70オーバーながら最後まで一緒に走ったB、尊敬します!!!
最終邸的に40.1キロのしまなみ海道サイクリング、本当に良い思い出となりましたスタースタースタースタースター

夕飯は今治名物の『焼き豚玉子飯』を食べに行くことができました!

しかも口コミが良い錦海楼さんがHotelから徒歩圏内でラッキーグッ

娘がとっても気に入ってもりもり食べてました!

3日目に続きます指差し指差し指差し