春、ひどい花粉症だった長男。

毎日ズビズビ辛くて、『なんで僕だけ花粉症なんだろう・・・』とか呟いてました。

その後、5月に入っても他の花粉に反応しているのか、とにかくズビズビがひどくて、夜中も起きて鼻をかんだり・・・本当にかわいそうでした。

耳鼻科に連れて行くと、『アレルギー性鼻炎』との診断で、薬が出てそれを服用していたら、症状が治まってすっきり!

 

はー、これで快適に過ごせる・・・と思ったら、今度は『足が痛い!』と騒ぎ出しチーン

右足の付け根が痛いとのこと。

成長痛だろ、とか大げさだ!とか言って、湿布貼ってごまかしたりしてたんですが、あまりに痛がるので、やっぱり心配で整形外科に連れて行ったところ、『股関節炎』と診断されました笑い泣き笑い泣き

寝起きや椅子から立ち上がる時に激痛らしく、めちゃ痛がっていてかわいそう。

だけど、痛みが治まっていると弟たちとドタバタ走りまわったり、ソファからなだれ落ちたり ←

『おい!!ホントは痛くないんだろ!ムキー』と強めにツッコミたくなる暴れっぷり。

初日こそ学校も送迎しましたが、そんな様子を見ているとイラァムキーとして、2日目からは歩いて行ってもらった真顔

 

 

まぁ、そんなこんなで災難続きの長男。

相変わらず忘れ物やポカミスも多いし、それを注意されたことに対して言い訳や反抗的な態度ばかり取ったり、、、で本当に手が焼けて。

ちょっとしたことで泣いたり情緒不安定だったので、じっくり話す時間を作りました。

 

 

わたしと2人だけの空間で手をつないで向かい合って

『何がつらいの?どうしてそんな態度ばかり取るの?』

と聞くと、

『僕は運が悪いな。花粉症にもなるし、足も痛い。忘れたくないのに忘れちゃう』

 

 

・・・本当にそう。

長男は小さい頃からみんなより何倍もつらいことを経験してきている。

今だってアトピーが治ったわけではなく、相変わらず慢性的にかゆいし、喘息も油断がならない、それに加えて鼻炎、股関節炎、発達障害で感じ方がみんなと違って辛いこともたくさんあるんだろう。

何一つ長男のせいじゃない。

かと言って親が悪いわけでもないけど。

一言で言って運が悪い!

世の中の神羅万象、そういう運めなんだよね。

もっと辛い思いしている人もたくさんいるし、すべて順風満帆にいっているように見える人もいる。

 

長男に関して言えば、周りの子よりだいぶ辛いことが多い毎日だけど仕方ないんだな、と思うしかないんですけどね・・・でも、若干7歳でそんな風に感じてしまっているのは本当に悲しいです。

親は長男の生きづらさをフォローしてあげることしかできないけど(そのフォローもイライラしてできないこと多々だけど💦)、それでも少しでも長男に幸せな気持ちも感じてもらえるようにしなきゃな、と思わされました。

 

 

とりあえず早くスーパーニンテンドーワールド行って、長男の最高の笑顔が見たいデレデレ (コロナ憎し)

 

image