母、明日からGW7連休です!

明日は雨、GWもちらちら雨予報でストレス溜まる日々になりそう・・・チーン

 

 

昨日、長男の家庭訪問がありました。

ここ数年、家庭訪問は希望制になっていて、娘は特に大きく心配なことはないのでずっと希望なし、去年は休校中だったこともあり、久しぶりの家庭訪問でした。

コロナ渦で家には上がらないことはわかっていたので、掃除しなくていいから気が楽だったニヤニヤ

 

 

ウッドデッキに座って面談していただきました。

近所の人通るから、ちょい恥ずかしかったわ💦

先日、学校公開があったので先生はそこで拝見していたけど、ちゃんとお話しするのは初めてで、年齢はわたしより少し上くらいかな?

元気ではつらつとしたイメージの良さそうな先生で安心。

長男のことは学校に提出する調査票にこれでもかというくらい心配事やら書いたし、引継ぎもしてくれているはずなので、特性など概ね理解してくだっていました。

特性のある子どもを受け持つことも多かったとのことで、ほかの教師より勉強もしているつもりだとおっしゃってくださり、心強かったです。

 

 

で、長男ですが。

4月で結構やらかしてるっぽかったです滝汗滝汗滝汗

とにかく気持ちの切り替えが難しい子なので、怒ったり不貞腐れたり、すぐにやめられない。

上靴を足で飛ばしたり、机を蹴ったりしたとのことで、蒼白になりました・・・。

1年生の時より確実に扱いづらくなっているな。。。

1年の時は面談してもあまり大きなトラブルとかは言われなかったんだけど、周りも成長するし、本人も成長した分いろいろ感じ方も変わるしね。

わたしも3年生が節目かな(勉強にしても情緒にしても)と思っていたのだけど、2年生から徐々に変わっていくんだろうな。怖いわ・・・

 

 

ちなみに先生に聞いた先日の長男の怒りポイント。

GW明けにある校外学習の班決めで、自分が入りたかった班に入れずオコムキー

でもね、そんな話長男は家では一切しないわけですよ。

昨日、先生に聞いてから

『長男は誰と一緒の班になったの?』

と聞くと

『男ばっかり・・・。○○と△△と・・・。

僕は最初は違う班に入ってたのに、ゴミ捨てに行ってる間に××が入ってきて決まっちゃった。◆◆さんも僕がどっか行ってたからダメ!って入れてくれなかった・・・』

と話してくれました。

僕が最初に入ってたんだよ!とかちゃんと冷静に説明したり話し合いできればいいんだろうけど、長男には難しいよなぁ。

怒ることでしか表現できずに、周りには誤解されてしまうだろうな。。。

これからこんなことが増えてくのかもしれません滝汗滝汗

 

 

学校で起こりうる範疇のことは学校で解決するけれど、あまりに目に余るときは連絡をくださるそうです。どうかどうか電話があまり来ないで済みますように・・・笑い泣き

 

 

 
己の弱さや不甲斐なさに
どれだけ打ちのめされようと
心を燃やせ
歯を喰いしばって前を向け