双子の場合

 

 

 

今週から次男→年中進級+週3日療育、三男→年中進級、娘と長男も学校が始まり、それぞれ小五、小二へと進級しました!

 

 

次男は朝、わたしが出勤時に療育へ連れていき、帰りはばぁばがお迎えで三男のいる保育園に送っていくというルーティンです。

 

 

初登園の日も予想を裏切ることなく、まったく躊躇せず部屋に飛び込んでいかれました・・・真顔

彼に『恥じらい』や『緊張』の文字はナイ!

入口で受付をし、先生と話している間も一切顔を見せず、最後にバイバイしようと思っても出てきてくれず滝汗

そのまま顔を見ることもなく出勤。

お迎えからの保育園への登園もこの日はスムーズだったよう。

療育では結構遠くまで散歩に行って、ご飯も完食、お昼寝もできたのとのこと。

初日から良く頑張りましたウインク

 

 

さてさて2日め、デジャヴかな・・・?

昨日と同じ感じで部屋に飛び込んで吸い込まれていかれました真顔

でも、お迎えからの保育園、だいーーぶグズり、無理やり行かせましたが指チュッチュで担任の先生に抱っこしてもらい、気持ちを立て直すまでにだいぶ時間がかかったそうです。

そしてトイレで先生に『ぼく、くるくるほいくえんいきたくないんだよね・・・』とつぶやいていたそう。

 

 

そして3日め、やっぱり行き渋りゼロな次男。

すっ飛んで教室に入っていき、そのままバイバイ。

・・・だったのですが、お迎えの時間ばぁばから電話。

どうしても保育園に行きたくないとごねているから、今日は休ませる?と。

少し電話を替わって次男に『どうして保育園いやなの?』と聞くと、『だってぼく、ふたつほいくえんがんばっていっているでしょ!だからばぁばがいいの!』とつたない言葉で必死で訴えてくる次男。

『どうして?』に対して全く答えにはなっていないけれど、とにかく『頑張っているから!』と返され、なんだかかわいそうになってしまい、この日はばぁばと帰ってもらうことにしました。

 

 

よく考えたら、次男は本当によく頑張ってる。

初めてのところに行くのってすごくしんどいこと。泣いたりわめいたりしないけれど、次男は次男なりに気を張って療育に行っていたんだよね・・・。

途中から保育園に行くのだって、多少なりとも勇気がいるわけで(꒦ິ⌑꒦ີ)

当然のように親が決めたルーティンに沿って行動ができると思っていた自分が情けないです。

見えにくい次男のつらい気持ちやしんどい気持ちに気づいてあげなければいけないなって改めて思いました。

三男も生活自体は変わってないけれど、いつも一緒にいた次男がいないことで寂しい思いや不安な思いをしてるはず。

ちゃんと双子に寄り添ってケアしてあげなきゃいけないなー。

 

 

今週の療育は無事終わったので、

来週も頑張ろう真顔




週末溶連菌だった次男を置いて、三男と2人でお花見に参加🌸

三男と2人って新鮮でした♡






小学生組

 



娘は保育園時代からの信頼のおける友達と一緒のクラスになれたので、穏やかに過ごせそうかなって思います♡

女子の顔ぶれがおっとりさんタイプが多そうなので、なんとなく安心。

習い事の卓球が週2回となり、土曜日は4時間滝汗滝汗

水曜日も19:00~21:00と遅い時間までなので、とっても疲れてますチーン

高学年なのでね。

勉強も本腰入れてほしいし、いろいろ変わる1年になるかなーー。

 

 

長男の学年は2クラスしかないので、クラス替えと言っても半分は一緒。

でも、長男の新しいクラスは同じ保育園の男子11人のうち3人しかおらず。

一番の仲良しくんとも離れてしまって、どうなるかなーってちょっと心配。

まぁ、たとえぼっちになったとしてもフラフラしてたり、教室で飼う生き物を見たりと一人でも常に楽しめる人なんで、悲壮感はなさそうニヤニヤ

まだまだ心配は尽きない彼ですが、毎朝楽しそうに駆け出してく姿を見ると、それだけで十分かなって思わせてくれます♡





今年度も元気に登校してね!