昨日から
大雨が続く京都府南部
雨の降り方が
13年前と似ている
運用開始後初めて
大雨特別警報が発表された
2013年9月の台風18号に伴う
大雨の状況だ
その前年2012年8月には
京都南部豪雨で大きな被害が
出ているが
その雨とは違う雨だ
京都南部豪雨は短時間の大雨だったが
特別警報の時は豪雨ではないが
多い目の雨が1日以上続いた
大雨警報が発表される時は
たいてい強い雨の時だが
そんな感じはなく降り続いた
そして
桂川が氾濫し被害も広がった
嵐山でも川沿いの料亭などが
浸水し特別警報の恐ろしさを感じた
長く続く雨で増水した桂川↑と宇治川↓
桂川の方が水位が高く感じる
そんな状況を覚えているだけに
今の雨の降り方に不安がよぎる
雨の音はちょっと大きめ
ちょっと前は小降り?だったが
再び雨の量が増えた感じだ
どんなに足掻いても
自然現象には歯がたたない
とにかく今は早く雨が止むことを
祈るのみだ

