廃物利用 SDGs | 楽しみながらやってみよう

楽しみながらやってみよう

何事にもチャレンジ精神で、楽しみましょう。

 

今日のちゃちゃ入れマンデー

「なにわの商人魂!SP」

 

なんでも商売にしてしまう

そんななにわの商人

 

中でも注目したいのが

廃物利用

 

電車の釣り革やシート生地

消防用のホース

木材の切れ端など

 

廃棄処分だったもの

それを材料にした商品が

売れ行き好調らしい

 

なんでもアイデアひとつで

商売にかえることができる

 

商売までいかなくとも

日常でもゴミとして捨てる

その前に使い道がないか

考えてみよう

 

バッグクロージャー

(パン袋の留め具)などは

様々な利用法が紹介されている

 

ほかにも毎日たくさん出るゴミ

同じモノがたくさんあったら

使い道を考えてみるといい

 

これがSDGsにもつながる

 

たとえば通販の段ボールは

切って形を整えれば

本箱にすることもできる