フルサイズ一眼 | 楽しみながらやってみよう

楽しみながらやってみよう

何事にもチャレンジ精神で、楽しみましょう。

 

フルサイズ一眼を購入して、しばらく経つ。

まだ、撮影には出かけていない。

 

 

そこで、今日は室内でその違いを検証。

下の写真は、APS-Cとフルサイズの写真。

EOS KISS X9 (APS-C)

EOS 5D(フルサイズ)

レンズの焦点距離は、APS-Cは18mm、フルサイズは28mm。

 

 

同じ28mmで試すとかなり違う。

フルサイズの方が、画角がかなり広い。

EOS KISS X9で28mm相当で撮影

EOS 5Dで28mm相当で撮影

 

 

初めてのデジタル一眼は、APS-CのEOS KISS X9。

使っていて広角が欲しいと思うことがよくある。

 

 

レンズを18mmよりさらに広角にすることも考えた。

しかし、フルサイズにも興味があった。

 

 

結局、手持ちのレンズを生かして試すことにした。

 

 

フルサイズ一眼を手にすると、かなり重量がある。

本体だけで、X9の1.5倍以上はある。

 

 

フルサイズを手に入れたものの、撮影機会なし。

お蔵入りにならぬよう、使い方もマスターすべし。

 

新品はいいが、レンズもそろえると、かなり高額。

アマチュアの投資にしては、大きすぎる。