デジタル一眼 フルサイズ | 楽しみながらやってみよう

楽しみながらやってみよう

何事にもチャレンジ精神で、楽しみましょう。

 

デジタル一眼を購入して2年半。

最近気になるのが、フルサイズデジタル一眼。

 

 

先日、18-270mmのタムロンレンズが壊れた。

それをキッカケに、フルサイズ一眼を試してみたくなった。

 

 

愛用のデジタル一眼は、APS-C仕様。

フルサイズと比べると、イメージセンサーが小さい。

 

 

APS-Cが、22.4mm×15.0mm。

フルサイズが、36.0mm×24.0mm。

 

 

特に、思うことは同じレンズでも画角が違うこと。

大きな被写体を近くで撮るとき、その違いは明らか。

 

 

ただ、難点は手持ちのレンズは、APS-C仕様がほとんど。

フルサイズに使えるレンズは、2本だけ。

キャノンレンズは、EFSはAPS-C専用。

EFはフルサイズ、APS-C両用だそうだ。

 

この前買ったSIGMAの18-250mmは、APS-C仕様。

またレンズを買うのかと思うと、ちょっともったいない。

 

 

とりあえず、フルサイズ一眼を買って、手持ちレンズで試すか。

そう考えながら、妻が不機嫌になるのが想像できる。

 

 

新品のフルサイズは、ちょっと手が出ない。

 

 

中古フルサイズなら何とかなるか。