大学入試 本番 | 楽しみながらやってみよう

楽しみながらやってみよう

何事にもチャレンジ精神で、楽しみましょう。

 

通勤途中のラジオ番組で、入試が話題になっていた。

そう、2月と言えば大学入試の本番。

 

 

今の時代は、AO入試や、推薦入試やらで時期が早くなっている。

自分が受験生の頃は、入試と言えば2月だった。

 

 

ちょうど今頃は、2次試験に向けて勉強していた。

学校へは行かなくてもよいが、一人での勉強になる。

 

 

当時は、推薦入試を受験する者は少なかった。

かといって一般入試で合格とはいかない。

 

 

大半が浪人で、多くは一浪で大学へ進学していた。

 

 

時代は変わって今は、ほとんどが現役合格のようだ。

ダメなら専門学校へ進学する。

 

 

幸い我が家の息子たちは、推薦入試で合格。

早くからお気楽な生活を送っていた。

 

 

振り返ると、勉強は好きではなかった。

しかし、受験生のときは結構充実していた。

 

 

大学進学後は、息子と同じようにお気楽生活。

そのため、入学前の構想とは違った方向へ進んだ。

 

 

そのことは、後悔していない。

ただ、違った選択したら、どんな人生だったか知りたくなる。

 

ちなみに今は、ITパスポート合格に向けて勉強中。

ノートに手書きなんていつ以来だろう。