滝めぐり 宇治市 | 楽しみながらやってみよう

楽しみながらやってみよう

何事にもチャレンジ精神で、楽しみましょう。

 

夏休み最後、いや8月最後の土日。

昔は、8月と言えば夏休みだった。

 

しかし、最近は8月下旬には2学期が始まる。

夏休みの延長要請に反して、すでに2学期開始。

 

その8月最後の日曜日。

例によって滝めぐり。

 

目指すところは、宇治市西笠取の御霊の滝。

マップの口コミでは獣道を行くとあった。

のどかな西笠取地区の風景

 

道路から近いので、行けると見込んだ。

京滋バイパス笠取インターから5分ほど進むと分かれ道。

 

そこを左折すると左に曲がる。

その右側を入って行く。

マップの道案内がなければ見つからなかった。

道路から外れてすぐの林の中をゆく。

 

小さな川を右に見ながら林の間を進む。

その奥に御霊の滝はあった。

大雨の影響で、倒れた木々ががれきが。

水量は少ないが、冷たく澄んだ水。

 

近くの民家の水源か。

パイプが通っている。

 

獣道どころかまともな道なし。

軽装は避けた方が良さそうだ。