立木観音 階段 足腰 | 楽しみながらやってみよう

楽しみながらやってみよう

何事にもチャレンジ精神で、楽しみましょう。

 

このところのお出かけは、クルマばかり。

 

コロナの感染リスクを少なくするために、公共交通機関は利用していない。それで歩くことがかなり少なくなった。

 

仕事でもデスクワークが多く、職場内で歩くこともあまりない。

 

還暦を前に足腰の衰えが半端ない。

 

そんな折、息子の嫁から「立木観音」へのお誘いがあった。にっこり笑って「一緒にどうですか」なんて言われたら、断るわけにはいかない。

 

ためらいながらも、オッケーしてしまった。

 

2019年12月31日に妻がいきなり、「立木観音行こ」と言い出したのがきっかけで、去年は数回登ったが、4月の閉鎖以降は8月に一度行ったきり。

 

1月10日の日曜日に息子夫婦、妻と一緒に立木観音の階段を上ることになっている。

 

普段からエレベーターやエスカレーターは使わないように心がけて、階段を利用しているが、立木観音の階段は段差や踏み面が一定ではないので、すぐに足取りが重くなる。

 

やや不安を感じながらも、1月10日は立木観音の階段に挑む。

 

去年の4月には、こんな貼り紙があった。逃げるわけではないが、ちょっと貼り紙も期待してしまう。

 

足腰を鍛えるにはまず足下から。