釜口水門 | 畑会計の仲間たちのブログ

畑会計の仲間たちのブログ

静岡県牧之原市の会計事務所です。
事務所の何気ない日常を綴っていきます。

こんばんは

レッズファンです。

 

ゴールデンウィークに長野県にある諏訪湖に

行ってきました。

 

諏訪湖は天竜川の水源地となっている湖です。

 

今回、始めて釜口水門まで行きました。

釜口水門は天竜川に流れ出す水量を調整したり、

諏訪湖の水面の高さを調整する目的で建設された

ものだそうです。

 

諏訪湖と天竜川を魚が自由に行き来するための

魚道も見ることが出来ました。

 

行った時に丁度放水されている時だったので、

勢い良く流れていく様子を見学すること

が出来ました。