脂質異常症という病気 | ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

横須賀市の植木屋庭師 畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場でオペレーター(圧雪車)。バイクが趣味でninja1000に乗っています。

健康診断に行ってきました。

先月は18日のことです。


前回受けたのは森林組合にいた頃でしたから、最後は29歳か、、、


もう21年ほったらかしでした


50を超えたしやっておいたほうがいいよね?というより、何故か行かなければと、必要に責められて行ってきたように思います。



くっつけられるガン検診のオプションは全部やってもらい、久しぶりの身長と体重。


何と身長縮んでました。


そんなことあるんですね!

お神輿を担いでいるからかな?

剣道やっていると、出る杭は打たれるようでデカくなれないかも。


そんな思いと、女子にモテナイ、クサイなどの理由からやめた過去。


ジョナサン・ジョースターにはなれなかった私


それをさらに縮めるなんて!


やはり健康診断なんて来なきゃよかった。そんな一日でございました。



さて、肝心の結果ですが、


全くの異常なし、年齢の割には優秀!もちろんガン検診も何も引っかからず、と、


ここまでは良かったのですが、ある一つだけが異常数値を叩き出したと。


ストライクかガーダーか。極端ですね。


何でも悪玉コレステロール値が、異常数値で、これは稀に見る大きさだと。



直ぐに治療の必要がありますと。


そして、あなたは【脂質異常症】であると診断されました。


なんじゃ、そりゃ?

聞いたことないし、脂アブラはむしろ嫌いなんだけど。


何でも遺伝や体質が多いにあると。

そして自覚症性が全く無くて、心筋梗塞、動脈硬化を引き起こす可能性があるらしく、薬飲むんですって。


考えられる原因は何か?


酒、タバコやらない。

脂っこいもの、キライ

加工肉、むしろ食べない

カップらーめん、もう7月年食べてない

マック、絶対食べない


よく食べるもの。

ヨーグルト。

はちみつ。

コーヒー。

スーパーお惣菜で夕飯週に1〜2度ぐらいかな?

甘いもの。


ヨーグルト、甘いもの。これかなー

コーヒーは午後から飲まない。飲むのは水とお茶。


あとは睡眠が足りていないかも。


薬は諦めました。言われた通り、次の検査まで飲んでみて、あわせて睡眠を見直して、ヨーグルトやめて、甘いもの控えようと思います。


あとは運動ですかね。

体は使ってはいるけど、運動となるとまた違うでしょうし。


なので山登り復活させます。

週イチで行っていたのに、今では年一位の年もある。これではいけませんね。


オトコ51....

いろいろあるわ




ありがとうございます。