夏は庭師、冬はスキー場 | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

お疲れ様です。畠山庭園です。


春から12月半ばまでは庭師の仕事をして、冬はスキー場で働くというスタイルをもう16年目に入ります。



そもの前は、新潟に住んでいましたから、夏は森林組合で雪で仕事の出来ない時期はスキー場でした。


なんだかんだ、高校卒業しからこのスタイルでずっとやって来ましたから、30年目になる節目なんです。


少し前は随分叩かれました。


「いつまで遊んでるんだ❗️」

「スキーして仕事してないのか?」


関東の雪の降らない地域では、スキー場と言うと遊んでいると思われるようです。


それでも突き進んで、結婚しても子供が出来ても、ずっとこの仕事をしています。


多様化の時代がやって来て、副業は当たり前、色々出来た方がいいし、潰しが効かない一つの仕事にぶら下がっているより、私は使えると思います。


ようやく時代が追い付いてきたな。と思っています。


スキー場で働くことを隠していた時期もありました。今は堂々と胸張って答えています。


庭のお客様も、今年はいつから行くの?と聞かれたり、怪我しないようにね。と暖かいお言葉をもらえるようになりました。


今シーズンも精一杯勤めて来ます。


庭師の畠山庭園は5月~スタートします。


ありがとうございます。

畠山庭園