団体旅行は時間の無駄 | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

斜めな目線からお送りします。

旅行とは、自分の好きな場所、目的を果たすために訪れる旅のことだと僕は思っています。

お寺を見学しに京都へ行こう。遠いから日帰りはきついから宿をとろう。沢山回るから、何泊かすることになるな。

と、こんな具合に行くのが旅行だと考えています。



以前こんなことがあったんです。


ある団体に目的があって入会しました。ところが、一年もたたないうちに辞めてくれと。なぜかと聞くと、旅行に来ないからだと言う。

本来の目的は○○でしょう?それと旅行と何の関係があるのか?そもそも仕事で行けません。と答えると、親睦を深めるために旅行があると。

いやいや、べつに仲良くなりたくて入った訳じゃありませんから。目的がちがくないですかと、こたえたが、これ以上言っても無駄だと思いやめました。

横須賀に来て数年のことです。

僕の考えで恐縮ですが、旅行とは合わせていくと必ず失敗します。事団体旅行になりますと、妥協の連続です。

幹事がいてたてたプランに沿って旅が晋訳ですが、それって、自分が行きたいと思っていたところですか。

極論になってしまいますが、僕は旅行は一人か、賛同するパートナーと行くのが一番だと思います。

他にもあります。

映画も一人がいい。

映画観ながら会話しますか?一人で楽しむものです。そのあとの食事とかあるなら、後で待ち合わせすればいい。

呑みに行くのも一人がいい。

飲めよ。トイワレテ飲む酒は不味いです。酒は自分で飲むものでしょう。それを、接待だ、上司に、とかやりながら飲む酒ってうまいですか?

極論ですみませんが、そういう無駄な時間は世の中沢山あります。

旅行から帰ってきて、ああ、やっぱり井江が一番だと。ダったら行かなきゃいいのに。そう思います。

なので、僕は思っています団体旅行に行ったことがありません。いろいろ所属していますが、全て行きません。

家族では行きますよ。

協調性がないと言われそうですが、何かに所属すると旅行がついてきますが、これは意味がないと思っています。

みなさんはいかがですか。

ありがとうございます。