段取りに失敗した雨の日 | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

横須賀のはたけやまです。

 

僕は植木屋さんを生業として、整体をたまにやっているというスタイルで生活をしています。

 

普段は植木屋さんなのです。

 

で、

 

IMG_20190830_081113312.jpg

 

雨!!

 

まさかの雨です。ガーン

 

昨日チェーンソーをレンタルして、

 

IMG_20190830_082031151.jpg

チェーンソーって、これね。↑

 

準備していたのですね。本日の現場は枝おろしなので。

 

簡単に言えば、「高い木に登って木を切る」仕事の依頼で、出来れば今月中にという事でしたが、いろいろあって遅れていた。今日は一日作業できるから大分進むな。とハリキッテいたんです。



失敗した!!ガーン

天気予報チェックするの忘れていた。

 

チェーンソーのレンタル代が損しただけでなく、仕事が進まないことはハッキリ言ってヤバい。8月は祭りやお盆で休み過ぎたなー。これってどうしたものか。う~んまずいな。

 

庭仕事の道具は運営するだけのものは一通りありますが、

IMG_20190830_081924818.jpg

 

滅多に使わないチェーンソーはもっていないのです。資産持たない派なので、極力物は持たないようにしています。

 

話を戻すと、

基本雨だとできない仕事です。普通は、わーい休みだとなるかもしれない。しかし、僕のように個人でやっている職人は次々入る仕事をどんどんこなしていかないと終わらないんです。

 

下手すれば年末にまで響いて年越せない。なんてこともありうる。

 

冬はスキー場勤務なので年内に仕事を完了しないといけない。

植木には時期ってもんもあるしね。

 

安定という言葉は程遠い職人の世界。自分でやるとなおさらです。今の職業のナンバー1は国家公務員らしいけど、安定安心を求めて、楽(ではないとは思いますが)危機管理能力が乏しくなるのではないか。

 

それが草食男子となり、うつ病、パニック、不眠などにつながる。なんて余計なことを考えています。

 

与えられたものだけをこなす。という仕事ではなく、自分で仕事を取ってきて、自分で仕事をして、生活するのってやりがい達成感は半端ないです。

 

職人目指す方いたらそこら辺をおしえてあげたいな。というか、雨やめ~~えーん

 

ありがとうございます。

 

 

そんなわけで、今日の雨は痛恨でした。こうして止まないかな??とブログを書いている次第です。