【こうでなくてはいけない】から「ま、いっか」へ | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

こうでなくてはいけない

 

というこことは決してなく、勝手に決めた自己規制にがんじがらめになっていては先に進めません。でもそういう人多いです。

 

例えば私も・・・

 

年内に書類や事務仕事をかたずけておこうと、データ化したものを印刷!と、ここまではよかったのですが、昨日まで元気だった”プリンター”が、急におかしくなった。私の知識ではどうすることもできずに、作業を中断し、プリンターなおしに多くの時間を使ってしまった。

 

そこでハッと、気が付いた。

 

年末にやっておかなくては!

年内に。暮れに。正月までに。今年のうちに・・・

 

 

年末というマジックに見事に引っかかり、年内にやっておかなくては!プリンターを買いに行こう。まてよ、時間が空いてない。ネットで買うか、いや間に合うかと、いろいろやってました。

 

それに固執し、執着した行動は時間がもったいないなと。

 

 

もとおおらかに、自由に行動することが大事で、たかが80年ぐらいの人生、その中で窒息するような生き方はもったいない。自由に息を吸って自由に行動しよう。

 

という事で、や~めた。と、その仕事はほっぽりだし、時間ができたときにプリンターを買いに行ってゆっくりやることにした。

 

私達の生活はスマホ、パソコンに束縛され、多くの自由を失いつつあると思います。プリンター一つでこれだけ右往左往する自分が情けないです。ハイ。

 

それぞれ互いに支障なく生きていくために、規制が必要になるにしても、心の自由はもっと豊かでいいはずです。そのためには、「ま、いいか。」ぐらいの心の余裕が欲しいものですね。

 

 

 

たかが、プリンター。。(まだ言ってる)

と、私もかなり固執していますが、よりによって年末に、一番大事な時に。というキーワードが頭をかすめて、なかなか吹っ切れなかったのですが、

 

「ま、いっか」と声にだして数回繰り返すとスッキリしてきた。

 

すべて流れに任せよう。ということで、急にやりたくなった昔のゲームを引っ張り出し、一時間ほど遊んだらさらにスッキリした。

IMG_20181212_090713811.jpg

1942というゲームです。

 

つまらないことに目くじら立てず、もっとおおらかに、ゆるしとあるがままに過ごす。私流にいえば「ま、いいか」の精神です。

 

様々な葛藤を持ったうえで、とにかく新しい行動にかけてみようと、好きなことをやるという行動をとってみたんです。心を豊かにするためにね。結果はスッキリ穏やかですよ。

 

自分が良いと思った行動にかけてみる。やってみないと分からんもの。

 

人の行動がより豊かでありますように。

 

ありがとうござます。