畑に挑戦。初期は豆ものがおすすめ。 | ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

横須賀市の植木屋庭師 畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場でオペレーター(圧雪車)。バイクが趣味でninja1000に乗っています。

畑の再生を目指して。

畠山です。

やろうやろうと、思ってはいたものの、手をつけず。気がつけば年末が近づいてきた。

家を解体した跡地で、草苅は月に一度行っていたので、綺麗にはなっています。

折角だから一画だけでも耕して、豆もの植えるといいよと、田舎のおばさんにアドバイスをもらっていました。

会津で農家をやっているものほんのプロです。言われた通り耕してみます。


まずはスコップで掘り起こしてみます。ゴロゴロ石が出ます。この石を取り除いて、天地返しすると良いとのことでした。


石を取り除いて、


端に積み上げておきます。


豆類。思い付くのがなかったのでこちらに。


豆苗を食べたと、タッパーにいれて水をはると。またにょきにょき生えてきます。2~3回食べられるのです。

忘れていて伸びず過ぎた豆苗がありましたので、試しに植えてみます。


さて、どうなるでしょうか。
ありがとうございます。