痛みの原因(別の角度から考える) | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

好きなことをやっている時って、痛みを忘れています。あ、そういえば。と言うことが少なくない。

つまり、人間嫌なことがあると痛みを発するようだ。

元気ですね!
パワフルですね!
よくできますね!

と言われる人ほど、別に特別頑張っている訳ではないように思います。ただ、好きなことをやっている。ワクワクすること。嫌なことは極力やらない。

嫌だな、つまらない、怒りの感情があると、どうやら痛みを発するようだ。

この仮設から考えると、痛みを取るには、

ワクワクすることを積極的にやってみる。

具体的には、いつもは手をつけないあの場所、あそこを思いきって掃除してみよう!

コストコであの洗剤を買ってきて、
さあ、どうだ!

とやって、美しくなったあの場所をみて、達成感、爽快感、スッキリ、キレイ、美しくなった。

さらには、きれいになったね🎵ご苦労様。大変だったでしょう。と、家族が喜んでくれたら尚更です。

あなたの痛みはもう無くなっているはず。

人間とはそう言う生き物なのです。

ありがとうございます。