不安と言う心の正体とは | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

横須賀市の植木屋、畠山庭園です。

皆さん「不安」を感じたことはありますか?

僕はいつもあります。仕事が無い日、整体で言えば予約が無い日はいつも不安でした。

個人の仕事は、仕事が入らなければお金になりません。毎月必ずや減っていく支払いというものもありますし、仕事が無い=金がない=支払えない。と言う図式が何時もあります。

朝目覚めて今日も仕事があるぞ。と言う日は極めて精神が安定しています。

ところが、明日は仕事が無い日だ。どうしようか。となってしまう。こういう生活を10数年間続けて来て、もうけ続けなければならない商売の厳しさや楽しさを味わってきました。

整体に関しては自分なりの理想があって、簡単に言えば「セルフ」なしに体質の改善は望めないと思います。

食べ物が原因で体の調子が悪ければ、その食べ物を止めてみる。これが一番の近道ですが、それをしようとせず、整体を受けて何とかしようとする考えが、ヨウスルニ気に入らないのです。

商売なんだからそう言うニーズに応えていかないと。

などと、何度も割り切ろうと間張りましたが、僕には無理でした。

それならばと❗

元々の仕事。植木屋をやって、しっかり稼ぎ。自分の好きなやり方で整体を思いっきりやろう。

そう考えがるようになって、現在のスタイルで生活しています。

これで不安は消えるだろう。と思いましたが、消えるどころか、ますます強くなった気がします。

自分の考えに合わない方は、整体をお断りし。営業日は(水)(土)の週二日だけ。

他の曜日はお庭のお手入れで予告を回っています。

この植木屋の仕事が入らないと、好きにやる整体どころか、生活も危ない。なんで、わざわざ安定している整体を蹴ってまでも挑んだのか?わからなくなっていきます。

こうなると不安と言うものは、生活していく上  、安定と言う安堵安心を求める、心の余裕でしょう。人が人らしく生きていく心の余裕。

不安は人間らしく生きていくことなんです。

いつも愛憎よく笑顔で接している、お金も心の余裕のある方々は、身なりも、言葉遣いも、態度、仕草が違います。

デニーズでコーヒーが出ないんだけと❗と、怒鳴るおばさんもいれば、こっそり、コーヒーが出ないようですと、優しく伝える方もいる。

その違いはお金か。と言うことになりますが、どうやら違うようです。

自分の心の持ちよう。言葉、笑顔ではないかと考えます。

そう、考えるようになって、積極的に笑顔で愛憎よく、わりと大きな声でハキハキを心がけて生活するようにしました。身なりも、仕草も、意識してだらしなくしない。

すると、不安は全く消えると言うことはありませんが、もっとこうしようと、向上心の方が先に出るようになりました。

まとめると「不安」は、自らが作っていることになります。どうしようか?と有りもないことを考える。

そうではなく、明るく、常に楽しいこと、嬉しいことを積極的に考える。

今日は仕事が無い日だ。どうしようか。ではなく、きっと、見積もりの依頼が来て、見に行く日になりそうだ。

神様が体を休めって言っているだ。と、考えます。

皆さんはいかがでしょうか。

ありがとうございます。