それぞれの世界観 | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

それぞれの世界観。


トラックの運転手さんって、坊主で銀縁眼鏡、作業着に、ちょっとふくよかな感じの方が多いような。

職業によって、見た目服装など、片寄る傾向になる気がします。

職業によって服装風貌はかわります。

僕はいろいろな職業を経験していますので、その都度、それぞれの世界観だなぁ、と思うのです。



で、整体の先生って、どんな服装なのか?


私が修行した整体はスーツでした。命をみる整体は一張羅を着ると言うのが決まりで、現代ではスーツであると。

それが私にとっては違和感でしたが、中に入って馴染むとそうでもなくなります。

結局、他の職業からみれば違和感でも、その世界では当たり前のように流れているのです。

植木屋では半纏を来ます。もちろん、着ない人もいます。でも、私はそれは違うと思ってます。

楽だから、動きやすいからと、それって、自分のためですよね。そうじゃない。お客様のためだと僕は思います。


何でも良い。と言うのは、自分勝手です。そういう職人はいただけません。私はショクニンノ家の生まれなので、余計にそうかもしれませんね。

でもね、作業していて、あんた何やさん?って言うのらはいただけない。

服装、身形、身だしなみですね。そういうのって、大事だと思います。皆様はかがですか。

ありがとうございます。