肩書きによって言葉を変えるのはどうかなと。 | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

逗子に庭木の手入れに行ってきました。

 
その家は、ある有名な息子さんの実家です。
 
例えると、芸能人のお母さんの家としましょう。すると、あなたならどう反応しますか?
 
写真撮って、芸能人のお宅に剪定に行ってきました!と、宣伝しますか?
 
相手が有名人だと、見掛けるだけでも、なんかオオー⤴と、テンションが上がることがあります。
 
それが、好きなジャンルやドンピシャの方でしたら尚更ですよね。
 
まあ、そんなこんなで。今日も一生懸命仕事してきました。
 
どんな仕事でも、お客様には悦んでもらうためにします。
 
お庭やさんなら、どうすればお客様が喜んでくれるのかな?と、考えながら仕事してきました。
 
観ると、
ザクロ、柿、レモン、びわ、ゆず、ブドウ。と、果実がお好きなのかな?と損像できます。
 
実物がなって、それが食べられるのでしたら、なおさら楽しみですね。
 
そう言うのお姿を想像しながらのお仕事です。
 
すると、ただ仕事として、植木の基本となる切り方なるものだけを施しても、何かが違うと思うんです。
 
やはり、そこは御施主様の気持ちが一番で、それに沿うよう仕事するのが我々の立場だと。僕はそう思っています。
 
整体もそうなんです。
 
こうべきあるもの!みたいに縛らずに、どうしてほしいのかな?と言う
お客様の意図を汲んで手をつけるべきだと。
 
やはり、どんな仕事でもオーダーメイドなんだなたと思いました。
 
また、次につながる収穫も有り、暑くて大変でしたが、充実した一日でした。
 
それで、あ?有名人の…
ということですが、昔から私はそう言うのあまり気にしません。
 
同じ人間です。あなたも渡しも同じ。そこに差はないと思っています。
 
気さくと言うのは、有名人だから態度を変えるというのは無しに、誰にでも優しく。どうしたら喜んでくれるのかな?
 
そう言うことを考えて行動する人との事を言うんじゃないかな?
 
それには先ず、言葉有城だと思うんです。言葉使いが悪い人は好きになれません。
 
言葉の次に行動が来るのですから、いい人ですよ。と言われても、言葉が厳しいと、次に繋がらないと思います。
 
肩書きに合わせて言葉を変えるというのは、下衆だなと個人的には思います。誰にでも丁寧に。
 
そうした言葉を教えてくださったのが、師匠の井本先生でした。今日はそのお陰で、今後につながる良い日となりました。
 
肩書きは関係有りません。言葉は誰にでも丁寧に。僕はそう思います。
 
ありがとうございます。