氣は記憶 | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

横須賀市はたけやま整体です。

 

IMG_20170415_074443447.jpg

海老根の花がもうすぐです。

 

氣(き)というものは、その人の持つ記憶なんです。体の記憶。先祖がいて、生き永らえてきたその記憶が体にあるから、ケガしても元のあなたに戻ります。

 

もし記憶がなかったら。

顔を切って治ったら美空ひばりになったとか、そういうのってないんです。記憶があるから元通りに治る。治ろうとします。

 

植物に例えて言いますと、桜は毎年桜の花を咲かせます。それって当たり前ですか?木蓮ならモクレン。決まっていますよね。これは記憶です。

 

その記憶がなくなったとき、樹木は死んでしまいます。形は残っても、葉は落ちて、花も咲きません。やがて朽ちていく。

 

人間も肉体の記憶がなくなったら死にます。元に戻ろうとしなくなり、肉体は枯れていき、やがて骨になります。骨だけ見ても誰だかわかりませんよね。記憶がないからです。

 

記憶(肉体)があるから、浅田真央さんだとわかるんです。こういう記憶が細胞の中にあって、先祖から受け継がれてきました。親子が似ているのは記憶のおかげです。

 

これを”当たり前”と思う事が、余りよろしくないナ。

と私は思っています。記憶があるから、私は私でいられて、ケガしても元通りの私に戻って、細かく言えば新陳代謝していますから、毎日毀して新しく作り変えてくれています。いつも蘇っている。

 

蘇ってくれてありがたいな。

感謝をする気持ちがあると、はるかに早く治るし、強くもなる。整体は気(記憶)をなんとか呼び起こして、本人の力で強く治していくという方向へ導く仕事です。

 

記憶(氣)がより発揮されるには、実は感謝をする気持ちだと思っています。なので、お客様にお手を当てて気を送るのは「感謝お気持ち」を送っております。

 

新陳代謝が滞り、あなたがあなたでいられなくなりそうなときに、人は病気になります。

病気のなおしかたは気を巡らせる。眠っている記憶を蘇らせる。

 

もう一つ、

より感謝ができるよう、心が落ち着くよう、肉体の隅々まで記憶がいきわたるには、運動も必要です。人間は歩いて進化してきた生き物です。歩かなきゃいけない。

 

しかし、歩いても今の服装が姿勢をダメにしている。

少しの工夫が必要だと、それで姿勢を変える整体体操を指導しています。それも簡単で効果があるもので、生きている間はどんどん体を使って上手になり、歳を重ねるほど楽になる。を目標にしています。

 

人間も色んな顔があります。先ほども言いましたが、ケガして治ったら中川翔子さんになったとか、所ジョージさんになったとかありませんよね。あなたはあなたのままです。あなたでいられることに感謝をする。気(記憶)があるから生きていられます。そんな風に考えております。

 

氣とは記憶なんです。

 

ありがとうございます。