世界一簡単な整体体操・花粉バージョン | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

世界一簡単な整体体操で、花粉症に効果がでるか?



( ノ;_ _)ノははー、頂戴致します。

みたいな動きの整体体操があります。説明をして誘導しますが、お客さまによってくせが出ます。



足を腰幅に。それも動作をしていくとぶれるので、ここに紐を巻きます。少し紐を張らせる。これで体操してみます。



手にもガイドをつけました。最初このように手首に巻きました。



この体操は掌が上を向いていること、手と腰とのバランスの取り合いにより、上部胸椎の可動性を回復させます。

肩の力が抜けていません。どうしても手を挙げようという意識があるようです。私の説明もいけないのかもしれない。挙げてくださいと指導すれば、そりゃ挙げようとしますよね。



そこで、紐を掌に変えてみました。



こちらの方が自然な感じになります、



こうして肩甲骨の間に力を集めます。

肩甲骨の間がへこんで見えますでしょ。こうして小さくそこを動かすのです。



千葉に行ったらヨシキスポーツ。ここで山道具を仕入れますが、紐も22メートル買ってきました。

花粉症で毎年鼻水くしゃみで大変だと。

こうした体操をしてみてください。と指導してきました。今回は紐を二本使ってやってみました。

大切なのは本人の感覚です。

ここにくればいいのね🎵と、分かればいいのです。肩や首に力がかかってはいけない。その辺りのさじ加減が指導している物の腕のみせどころです。

花粉症にお悩みの方は、ご相談くださいませ。

ありがとうございます。