気はたけやま整体です。
今日は月に一度のお茶会でした。ゴールデンフライデー?プレミアムでしたっけ?皆様いかがお過ごしでしたか。年度末なのでそれどころじゃない!という方が多いのではないでしょうか。
はたけやま整体は年度末だろうが、プレミアムだろうがいつもと一緒です。午後からのお茶会でのんびり過ごしてもらおうと、そんな気持ちでいたんです。
着物、和服っていいですよ。って話をしながら、道場にある羽織を試しに羽織ってみました。長着も浴衣風に帯を巻いて雰囲気だけでも。
皆さん口をそろえておっしゃるのは、「なにより暖かい」と。
羽織っているだけなのに全然ちがう!と感動の声。
ジーンズに羽織って、こうしてみるとそう変でもありませんね。ありかも!と思いました。
お茶をのみながらのんびりしていたのです。
ところがせっかくだからヒモトレしましょ!と、ヒモトレの力比べをやりはじめたら、これが楽しかった!いろいろ検証して、新たな発見やヒモトレの不思議に、参加された皆さんも「なんで?なんで?」と。
これはヒモトレといって、小関勲さんというトレーナーが考案したもので著書も出ています。興味がある方は「ヒモトレ」で検索すると出てくるかと思います。
この方、めちゃくちゃ強かったです。
左巻、右巻きと検証してみると、人によって違いがでました。あなたは右だけど、私は左。と言おう具合に、巻き方で力の差が出たのです。この方は左に絞るとても力強い。私が乗ってもびくともしない涼しい顔。よく見るとすばらしい立ち姿ですね。
お客様同士でも試してもらいました。
押す方も受ける方も触った瞬間に、「あっ違う」というのがわかる。なにかこう体に芯みたいのができて、しっかりする。紐を外すととたんにヘロヘロに。( ̄_ ̄ i)
不思議ですね。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
私が思うに、
身に着けるものによるのでは?
と思っています。普段来ている服です。
現代はゴムで締め付けられた服がほとんどです。これでは体本来の動きが制限される。紐を巻くことで日本人のDNAに訴えかける何かが働いて本来の動きができるのでは。
こうしてちょこっと和装するだけで体が温かい。
やはりゴムの影響が少なからずあって、ゴムの服を着ざるを得ない状況でも、紐を巻くことで、和装の体の使い方になるのかもしれない。
こうして巻くだけなのに。本当に不思議です。
男の私が全く押せないのですから。
日本人の民族衣装、和服は我々に合った何かがある。そう思ったお茶会でした。
参加されたお客様、ありがとうございました。ゆっくりくつろぐどころか、最後はエキサイトしちゃいましたね。でも、楽しかったです。
次回は4/14(金)でございます。
写真撮り忘れましたが、お茶も絶品です。番茶ですがただの番茶ではありません。あま~い、おいし~い番茶をお出しします。