私の先祖は造材業だった。 | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

はたけやま整体です。

 

私の先祖は秋田のど田舎で、畠山造材という名で山の木を切り出し、材木として使えるよう加工する仕事をしていました。

 

父の代から大工として、千葉に引っ越してきたのですが、名前の通り山の仕事の一族です。

 

この間実家の大掃除をしていたら、一枚の昔の写真が出てきました。

 

畠山造材の半纏をきた先祖が映っており、その半纏のマークが、

 

 

このような当時としては、おしゃれだったのかな??

なぜかローマ字でした。

 

戦争前の写真、大正から昭和のはじめでした。

 

このマークにビビッと来た私は、さっそくマネして、はたけやま整体のロゴにしました。

 

我が一族は代々、自営業だったみたいです。

 

ありがとうございます。