その辺の柿を渋抜きしてプリンに | ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

横須賀市の植木屋庭師 畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場でオペレーター(圧雪車)。バイクが趣味でninja1000に乗っています。

はたけやまです。

家のそばに柿の木があります。

実がなったので食べてみると、見事な渋柿(>_<)

見た目は見事な柿なので渋抜きしました。

柿は物凄く栄養があります‼
この時期にピッタリ。お肌ツルツル。ビタミンCはレモンの比じゃない。

と、騒ぐぐらい僕が好物なだけです。
干し柿をつまみに酒飲むのもこの時期ならでは。

さて、前置きが長くなりましたが、

行きます。



焼酎がないので、晩酌の取って置き、黒糖焼酎を贅沢に使います。




並べて

ビニールで密封。

後はお楽しみ。


の、はずが❗



忘れてました。

田舎から送られてきた柿に夢中になって、スッカリ忘れてた。




恐る恐る取り出すと、熟れてヤワヤワです。



むくとこのグロさ。( ̄▽ ̄;)

味は美味しいので、プリンにしてみました。



牛乳と混ぜる。

ミキサーで簡単便利、



こんなとき役に立つ。マーロウのカップ




どうです?
それっぽいでしょう。



ちょっと柔らかいかなー

レシピを検索すると、バニラアイスでやるのもあるらしい。


たくさんあるので、次はバニラアイスでやってみよう。

勤労感謝の日。皆様はいかがお過ごしでしたか?

ありがとうございます。