食べたもので体はできています | ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

横須賀市の植木屋庭師 畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場でオペレーター(圧雪車)。バイクが趣味でninja1000に乗っています。

横須賀市のはたけやま整体です。

 

実家にて大正~昭和の写真を発見しました。うちの先祖はどうやら造材業を山のふもとで営んでいたようです。

 

そこで働く人や、家族が映っているのですが、昔の人ってかっこいいですね。肌艶がいいというか今にないスッキリといい顔しています。

 

私は食べ物の違いだと思います。

 

私は秋田の純潔で、父が初めて千葉に出てきました。千葉に住みながら家では秋田便でしゃべる家だった。

 

食べ物は田舎でたべていたものプラス、初めて観た、食べたというのがたくさんあったそうです。それでも食べなれず、今でもうちで出てくる料理は、田舎料理。海の物はほとんどなかったそうで、ある物と言えば「イカ」と「ニシン」です。

 

ニシンって、食べますか??

 

私は魚と言えば「ニシン」なのです。そしてご飯と味噌汁。塩こうじをほとんどの料理に使います。今でこそ知られるようになった塩こうじは、我が家では当たり前のように使っていました。

 

甘さけもそうで、昔から飲んでいたんだよ。と聞かされて、知らず知らず、親の作った料理で体はできていると思いました。

 

昔から食べていたものを体は欲します。小さいころから添加物まみれ、パン食、小麦中心の食事は、腸の汚れを作りやすく、心に大きく影響があると思います。

 

ご飯、味噌汁、漬物。こういう食事が日本人の体を作ってきたわけで、昔の写真を比べるとなんとなくわかるような気がします。

 

ご飯を家で炊いて食べる。これが基本。

 

毎日コンビニ弁当、おにぎり、パン類など口にしている人は、それをやめるだけで、今感じているほとんどの不調は減ります。これは絶対に言える事。

 

食べたもので体はできています。

 

これは本当です。

ありがとうございます。