病気の原因は腸の汚れなんだよ。 | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

はたけやま整体です。

 

漢方の考え方は、先ずは腸の中をきれいにしよう。という万病一元論という考え方があります。

 

病気の原因は一つなんだよ。という考えの元、病名を追いかけずに、身体全体のバランスをとろうじゃないか。という発想です。その方法が、「腸をきれいにする」といいよというもの。

 

日本人に合わせた腸をきれいにするとは、どうしたらいいのかな。という事で、僕は日々実践して良かったことを書きます。



食事はお米が基本。味噌汁に漬物です。




おかずは、季節のお野菜をいただきます。お酒も飲みます。

 



油はこちらを使っています。

 



お野菜はお客様がおすそ分けしてくださいます。感謝します。

 



しょうがは、冷凍して使う時にすり下ろします。

 



お米は玄米保存で、少しづ精米していただきます。

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

白米に玄米を少し混ぜています。日本人は穀物、野菜を食べてきた民族ですから、腸の長さが7m半もある。消化の悪い穀物野菜をゆっくり消化吸収します。

 

腸をきれいにするのに、一番良いなと思っているのは、

 

①減らす

②お米中心の食事

 

この二点です。減らす方法は、量ではなくて回数です。一食抜いてみます。抜くとドカ食いするかもしれませんが、続けていると落ち着いてきます。なんでも52日は続けみると、変化を実感できます。

 

水道が断水すると、中からこびりついたカスがボロボロ出てきます。それと同じで、減らすと出す力が出てきます。食べていないのにこんなに出るの?というくらい出ます。

 

お米中心。私たちは日本人ですから主食は米です。今は何でもありますから、口にしますが、おそらく細胞の記憶のない食品は、消化吸収の良くないのかな。と思っています。

 

パンばかり食べていた方に、一食はお米に変えてみたらどうでしょう。できれば玄米をまぜて。なんてお話しをして、やってもらったら、それだけで首の痛いのが治ったそうです。

 

便が良く出るようになって、それが首の痛みとどう関係があるのか?

 

最初に書いた通り、万病一元。原因は一つなんだよ。それは腸の汚れですよ。という事です。

 

腸の汚れから首が痛くなった。そういう考え方。腰が痛いのだって、腸の汚れかもしれない。

 

整体としては腸の働きが良くなるように、関係する急処を刺激して身体を鼓舞させます。食事と整体が大切で、もっといえば、これに運動を加える。するとどんどん出す力が出てきて、弱った細胞が元気になると考えています。

 

あなたの生活を見直してみると、それだけでもかなり変わると思いますよ。

 

ありがとうございます。