体を変えるたった一つの方法 | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

横須賀市の整体。はたけやま整体です。




体を変えるにはどうしたらいいのかな?






IMG_20150930_075022728.jpg



いろんな治療の書物を読んでみて、一貫して共通することは、




「人間はこの大自然の一部であり、健康で調和のとれた存在であるはず。それが不自然な生活習慣でゆがんでいる。それを本来の姿に戻してやらなければならない」ということです。




そのためにいろんな治療法があって、私の整体は骨をいじりますとか、筋肉ほぐしますなど、あるわけですね。それはわかる。




私の考えは、大自然の一部で人間だけが病気になるのは、感情がるからだと考えています。感情、つまり心が体に影響し、体を蝕むわけです。そうして知らぬ間にゆがんで病気になる。それがなければ、天寿を全うできると思います。






*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




そう考えると、「こころを変えないと体は変わらない」と思います。私の整体は一貫して「心を変えるために整体をする」ことをします。




感情があるから、人の言うことに反応してしまう。感情があるから言葉がある。楽しむこともできる。




空の感情は天気ではなかな??晴れもあれば雨も降る。人間の感情を天気に置き換えれば、雨の日に晴れにしろと言っても、時期が来ないと晴れない。しかし、やまない雨はない。可能性はあるんです。




気分が乗らないときはそれでいいんです。「はぁ~と、ため息をついて、肩を落とし、背中を丸める」




それも一日やってろ、というのも難しい。そうこうしているとき、おいしいもの食べたり、うれしいことがあるといつの間にか気分が乗ってくる。体が軽くなるんです。




肩の荷が下りる。試験のあとの体の軽さは、誰でも経験することです。






IMG_20150930_075023109.jpg



私の整体は心を変えることを目的としています。心が和む店作り。環境、場はとても大事。日常にはない空間、何もないけれどなにかほっとするような。来るだけでもう半分は治っている。そんな整体処を目指しています。




一度来ていただければ、その良さはわかっていただけると思います。