秋の二度寝は心が休まる | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

横須賀市のはたけやま整体です。

暑くもなく寒くもない秋は涼しい風が吹きます。とても気持ちがいいです。

朝目覚ましが鳴って起きなきゃと思う反面、もう少しとぐずぐずしてしまうのも、気候がいいからですよね。

寝相で崩れたかけ布団を仕切りなおすと、これまた気持ちがよく、思わず二度寝をしてしまうこともあります。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

この時期の二度寝は体が弱い人、体が弛緩している人は積極的にやったほうがいい。

二度寝により体が整うというか、しっかりしてきます。神経が過敏になっていますので、二度寝の心地よさのときにようやく落ちつくのです。睡眠でとり切れない心の安らぎが、この二度寝でとれる。

ところが、元気な人が二度寝すると後頭部が緩んでしまい、ぼーっとします。がばっと起きましょう。元気な人は体がよく緩んでいますから、二度寝すると緩みすぎてしまいます。

二度寝して気分はよくてもダルい人は、朝の足湯がお勧めです。秋は朝起きてすぐの足湯で体温調整をするといい。季節の変わり目は、体がなじむのに時間がかかります。

足湯のやり方はこちらを参考にしてみてください。