夜遅くに寝る後頭部と生理不順 | ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

横須賀市の植木屋庭師 畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場でオペレーター(圧雪車)。バイクが趣味でninja1000に乗っています。

はたけやま整体です。


熱中症対策にトイレなどに貼ってある「小便の色の濃さ」のポスター。見たことありますか??





男は立って用を足すので、その場で出しながら確認できます。


女性は用を足したあとで確認するので、色のついたトレなどでは気が付きにくいかもしれない。


朝起きて最初の小便は多少濃い色だと思います。体の水分がしっかり足りていると、午前中にいくトレは透明で、午後からだんだん色づいてきます。


夕方になれば誰でも疲れてくるのです。それに合わせて小便の色も濃くなっていきます。一日の体の変化がよくわかります。




************


自然に沿って生きていれば、夕方から夜はゆっくり過ごし、夜は眠るというのが普通です。それが狂ってくるでしょう。


テレビがみたい。

お酒を遅くまで飲んでいる。

スマホ、パソコンをずっといじっている。


など。


生活が狂ってくる。そういう積み重ねは不自然であり、不自然が病気を作ると思います。


仕事が終わった安堵から、ゆっくり過ごしすぎて、気が付いたら深夜ってこともあります。わかります。たまにはいいですよね。僕だって遅くまで飲むことあります。


しかしね、寝不足、夜遅くに寝る生活は、体のリズムを狂わせる。後頭部を触ると、おかしな脈を打っている。内臓に熱をもって、関係ある所に負担がかかります。



女性は生理が狂いやすくなる。


骨盤はいろいろ動くところで、呼吸でも動く、生理でも動く、出産もそう、一日の流れでは、夕方にかけて段々と開いていきます。なので、骨盤調整はなるべく午前中がいいと思います。


一生でみるとだんだんと開いて下がり、生殖の力が弱くなって、死んでいきます。スムーズな流れ、動きは、毎日の生活の中にあるとおもうのです。 


それを生理不順だからと薬で何とかしよう、という考えをまずはやめたほうがいい。簡単にできることは、


体をのばすこと、


5分でもいいから早く寝ること。


要するに生活を調える事だ大切だと思います。


いつまでもパソコンいじってませんか??


出来る事なら、夜はパソコンやめましょう。テレビもだらだら観ない。本は座って読む。そして早く寝る。それが一番いいと思います。


睡眠力で体を整えるのです。一日二日の話ではなく、毎日のことです。心がけて生活を換えれば、体質も変わっていく。


すると食べるもの、うまい不味いがわかるはず。不自然をなくせば不調もなくなる。そう思います。