ビジネス書もこう読めば楽しめる。 | ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

横須賀市の植木屋庭師 畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場でオペレーター(圧雪車)。バイクが趣味でninja1000に乗っています。

昨日読んだ本。ある起業家に「将来起業したいけれど、この業界先が不安だどうしたらいい?」という質問をしていた。


私はこういったビジネス書をよく読みます。読みながら、こう言うだろうと予想しながら読んで、当たると「そうだろう!」外れると「なんで?」という具合に楽しんで読んでいます。




答え。



「始める前から不安がって本当にやりたいのですか?」



と。



質問を質問で返した!でも、この意見には賛成です。やる前から失敗を考えて。また、相談する時点で遅いのかも。やる人はとっとと始めているのでは。


そんな風に思いました。どこの社長も同じようなことを言っていました。それは起業して成功したから言えるとこだろう。そう思うかもしれない。違いますよ。安定、安心を求めて起業するなら、務めたほうがいいです。


とことん好きだったらやるべきです。そのやる気、腰の弾力と関係があります。やる人は腰が柔らかい。じゃ、整体で柔らかくすれば起業できるのか??


人間そう簡単には行かないと思います。私だったらハワイに2~3ヶ月行って、もういい加減いいでしょ。ってぐらい遊んで、仕事したくなる自分をかりたたせるかなぁ~・



そんな風に感じた本でした。



おしまい。