脱水症状のレポート | ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

横須賀市の植木屋庭師 畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場でオペレーター(圧雪車)。バイクが趣味でninja1000に乗っています。

はたけやま整体です。

この間「脱水症状」になりました。どんな感じなのか?体験談を書いてみます。



*******


その日のはたけやま整体は忙しかったのです。午後からひっきりなしにお客様が見えて、夜は消防の訓練がありました。



時間がせまっていたので、急いで着替えてそのまま消防に行きました。よく考えてみれば、午後からほとんど水分を取らず、ぶっ続けで患者さんを見て、そのまま走るわけですからおかしくなって当然と言えます。



私の世代は根性の時代です。部活のときも「水は飲むな!」と言われていました。そういう、どこか根性と言うか我慢をしてしまうところがあり、喉がカラカラでしたが、「最初の休憩まで我慢しよう」と思ってしまったのです。



―――――――――――――――――――――――――――――


訓練では、、、、



整列の訓練をしているだけで、“異常”なほど汗が出てきます。それこそ、「ボタボタ」とたれてくるのです。


次に頭が痛くなってきました。なぜか「あくび」を連発。「あれぇ、寝不足かな?」とのんきにかまえていたら、足が動かなくなってしまった。


流れの訓練だったので最後まで通しましたが、その場で座り込んでしまった。今やったことをすでに覚えていません。全身に力が入らなくて、『スミマセン、ちょっと気分が・・』と応えるのがやっとです。



「声だせ!」と言われたけれど、出ない。消防は大声で号令をかけるのですが、声を出したのかも覚えてません。



これが脱水症状なのかな?まとめると、


――――――――――――――――――


①大粒の汗が一気にでる


②頭痛


③生あくび


④足が動かなくなる(走れない)


⑤気持ちが悪い


⑥今やったことを覚えていない


――――――――――――――――――


こんな感じになります。


そのあとアクエリアスを飲んだら、飲むたびに回復していきました。とても美味しかったです。浸み込むとはまさにこのことだなと思いました。



***********


体の水分が足りなくなると、いろんな働きがおかしくなってきます。まず脳に酸素が回らないのか、頭痛とあくび。何とか酸素を取り入れようと「あくび」が出るのですね。


そして大粒の汗。。。体の中が灼熱しているのか?一気に出ます。ちょっと自分でもおかしいなと思うほど出ます。


足が動かない。走れなくなります。そのあと気分が悪くなってきて、立っていられず座り込んでしまった。それでも水分を取ると回復しますが、走ることは出来ませんでした。




――――――――――――――――――――――

■反省点

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



・整体は室内で行うので、そんなに汗はかかない。けれど人数をこなしていくと、多少型が崩れてくるのか、体の中に熱を持ってくる。


・十分にクールダウンしてから運動に入らないと、熱を冷まそうと大量の汗と気化作用で酸欠になる。


・遠慮しないで水分は十分に取ること。




整体の世界では、腕を使ってはいけない。と言われるほど、腕の疲れを気にします。僕のように、訓練に行けば重たいものを持ったりしますので、整体をやるものとしてはやってはいけないことです。



でもよく考えてみると、整体のことだけを考えて生きていくと、ちょっとつまらない人生にならないかな?と思うのです。達人と言われる人を見てきましたが、整体の腕は良くても人生そのものには魅力は感じませんでした。



僕は整体を仕事にしているけれど、気にせずやっています。そのほうが人生楽しいからです。でも水分を取らないといけないナ。ということは今回良くわかりましたので、気をつけたいと思います。



皆様も気をつけてくださいね。腕を使った後、すぐに走るととても苦しいですよ。






【メニュー記事】

初めてのお客様へ


よくある質問 店内の様子

料金・営業 プロフィール

当室の方針 地図・アクセス  


はたけやま整体

横須賀で大切なお体のケアは久里浜のはたけやま整体へ

TEI 046-804-2980 いつでもお電話下さい


〒239-0828

横須賀市久比里1-5-12

9:00~19:00

日曜日休み

メールはこちらですinfo@hatakeyamaseitai.com

ホームページ→http://www.hatakeyamaseitai.com/

携帯版はこちらです。